見出し画像

よく見ると、紫の花が……❣

昨日はメールの確認もPCも開かなかった。

いつもは気にする県内のコロナの感染者のことも気にせず、ただただ、眠った。

疲れていたんだと思う。

所属していた教会に退会します。と連絡したら、教会の役員をしている人から、なにかあったのですか? とメールをもらった。

献金のことはみんな困っているのです。せっかくのメッセージのあとで献金といわれるとがっかりします。と書いてあった。

せっかく、教会に通っていたのに、会員の方とあまり話したことがなかった。

田舎の教会では、いつもカレーを食べながらおしゃべりをしていたから楽しかった。

信徒は10人くらいしかいなかったけど、先生は献金なんて普通の献金以外のことは何も言わなかった。

ほかの教会ともよく交流していた。

だから、5年もいるのに、どことも交流せず、結婚式もお葬式もないことに違和感を感じた。

私の感じた違和感は正しかったようだ。

牧師には二人の息子さんがいるが、上の息子さんは牧師にはならないようだ、下の息子さんは音大を卒業して、神学校に編入した。

私は貧乏だったし、むかしだったから短大に行くのがやっとだった。

牧師になろうとする志があるならば、一度は社会に出るべきだと私は思う。

世間を知らずにイエス様の言葉を語っても、ひとを救うことはできないと私は思う。

だから、せっかく救いを求めて教会に来ても洗礼を受ける人が与えられないのだと私は思う。

私たちも献金の話を聞いて妹の受洗をやめようと思ったが、母のことを祈っていただいたので、入会してしまった。

母のことも猫のことも祈っていただいて感謝している。

お金がないと人は変わるのだろう。

それが牧師でも、同じなのだろう。残念なことだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?