見出し画像

雨の日曜日……❣

3か月ぶりに教会の礼拝に参加した。

第3の聖日には聖餐式があるのだが、中止します、とメールが来たので行くことにした。

参加者が多かったら引き返そうと思ったが、それほど多くなかったので牧師のメッセージも聞くことができた。

牧師も信徒もきちんとマスクをつけていた。

そもそも、礼拝を休んだきっかけはマスクだった。

私は牧師に言った。

「先生、コロナの対策はした方がいいと思います、皆さんにマスクの着用をお願いしてください」と、しかし牧師は、

「神様は全能です。私は心配していません。あなたも信じなさい」と言ったので「神様は全能でも私は人間で、弱虫なので、マスクをしていない人たちといっしょにはいられません。帰ります」

それが3月の第3聖日礼拝だった。

その日から、教会に行くのをやめていたら、4月から礼拝がライブ配信になったので、緊急事態宣言にはさすがに従うんだね、と思った。

だけど緊急事態宣言が解除されたらすぐに集会を再開したから「もう少し待つ勇気がないのかしら、高齢者も多いのに」と思った。

休んでいる間、色々考えた。

私はクリスチャンという響きにあこがれているだけで、キリスト教をきちんと理解していないこと。

献金のあり方に疑問を感じていること。

だけど「神様はいる」と信じたい自分がいる。

礼拝に行ってみたら、皆さんが妹のことを心配してくれていた。

皆さんマスクをつけていた。

受付にマスクも備えてあった。

コロナの対策は講じてくれていたのだ、と思って、ただ余計な口出しだと思わずに私の意見を聞いてくれたのかと思い、一安心した。

自分でもわかっている「私は自分の意見を言わずにはいられない」ひとこと多い。

困ったものだと思うが、性格は治らない。

とりあえず、第一関門を突破した感じがする。

帰り道に紫陽花が咲いていた。

雨降り後のガクアジサイはみずみずしくて美しかった。

なぜか、悩みごとの多い日々が続くが。ときどききれいな花に癒されている。



この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?