見出し画像

昨日のクララ

昨日、私は久しぶりにふるさとの空気を吸ってリラックスした気分だった。

ちょっとミステリアスな話を聞いて、友人の家の階段を下りてみたら、けっこう急勾配だった。

実家も急な勾配の坂に玄関前に階段がある。

水害に遭うたびに土地をかさ上げしているから、むかしあった家と比べると1.5メートルくらい高くなっている。

たぶん実家が一番低いところにあるのだと思う。

中学生のときに洪水にあって家を建て替えた。

受験生だったのに、秋に解体して、物置を改修して祖父母と住んだ。両親たちは6畳一間に5人で住んだ。お風呂もトイレも台所も外で寒かった。

受験勉強どころではなかったけど、どうにか志望校には合格した。

だから、というか水は怖い。

海も苦手だ。

ふるさとにもブルーシートの家が見えた。

鋸南町や館山市はもっとひどいのだろう。

どうか、お体に気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?