ホトケノザ、春の七草ですね。昨日はナズナを見たので、長谷川一夫さん思い出しました……💛💛
春の七草を覚えたのは、もう、45年前のテレビ番組で、長谷川一夫さんと「ベルサイユのばら」に出演していた宝塚歌劇団の生徒さんたちのトーク番組でした。
七草ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ、セリ。と節をつけて歌っていたので、いまでも言えます。
「ベルばら」大好きだったので、東京宝塚劇場に大学の講義をさぼって観に行きました。
ある日、朝、駅で私を見かけた友人が、「先生が出席をとっているのに返事がないから寝てるのかと思って返事しといた」といったので、「やったー、もう一回観に行ける」と思った。
家は貧乏だったから、毎日、お弁当を持って大学に通った。お弁当はおばあさんが作ってくれていました。
学校をさぼって宝塚を観に行くときは、何も言わなくても、お弁当はおむすびでした。
おばあさんはお見通しでした。
ある日、高校生の妹にばれて、妹の学校に「風邪をひいてお休みさせます」と電話をかけて、連れて行きました。
妹はすごく喜んで、プログラムを見て、セリフを全部覚えてひとりで「ベルばら」を演じていました。
3時間分、よく覚えたものです。
ホトケノザを見て「ベルばら」思い出しました。
来年は連載開始50年です。
宝塚でも再演するんじゃないかと、ひそかに期待しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?