見出し画像

この花も薔薇かな?

いtも、ここには薔薇が咲いている。

この花も薔薇なのかな。

綺麗な黄色だったので、パチリ。

リハビリ帰り楽しみです。

昨日、田舎のクリスチャンの友人から、いまはなくなった所属教会が70周年を迎えるので記念の冊子を作るのだという、連絡が来ました。

小さな教会で教会員は10人くらいしかいませんでしたが、幼稚園がありました。

地域の協力によって設立された幼稚園です。

牧師が亡くなって、幼稚園も閉園しましたがいまも建物は残っていて、子育て支援センターとして活動しています。

礼拝も月二回行われています。いまはコロナでおやすみだそうですが。

教会はなくなりましたが、十字架は立っています。

むかし、幼稚園を卒園したおかあさんが子どもを連れて、十字架を見に来るそうです。

70年前に小さな田舎に教会を設立してくれた豊田先生と地元のひとたちに感謝です。

教会の働きとはそういうものだと私は思います。

教会で礼拝をして祈るだけでは、牧師が教会のために働いているとは言わないと私は思います。

そのために献金をささげることに疑問を感じて退会しました。

イエス様は信じています。

放浪しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?