見出し画像

なんか、励まされてる……🌸🌸

 昨日、フェイスブックに友人が、亡くなった友人がむかし出版した童話集「露のひみつ」を紹介してくれていました。

 亡き友の名前は水本恵子さん。

 6年前に亡くなりましたが、私に「あなたのおかあさんの話しは面白いから、書いてくれたら出版する費用は私が出してあげるわよ」と言いました。

 母に話したら「おお、おれは面しれえぞ、書け書け!」と言って、小説教室に通い始めて、1年半で書き上げました。

「かねさんのひだまり」という本です。

 ふたりともまだ元気で、出版祝賀会で嬉しそうに笑っていました。

 出版費用はふたりが出してくれました。

 水本さんは、その本をNHKに「朝ドラ」の原作にしてください。とおくりました。

「視聴者のアイディアは受け付けません」と返されたと笑っていました。

 水本さんは、やることのスケールが大きいなぁ、と思いました。

 水本さんは、全身麻痺で人工呼吸器をつけていましたが24時間介護を受けながら在宅で生活していました。

 ひとり暮らしだったので最期は病院でヘルパーさんや友人と看取りました。

「後のことはお願い」と言われましたが、彼女が運営していた自立生活センターを閉めることしかできませんでした。

 彼女が童話作家志望だったと聞いたのは、亡くなったあとでした。

 水本さんはかねさんの話を本当に楽しそうに聞いてくれました。

 母の思い出を忘れないうちに、水本さんの思い出も忘れないうちに書き残したいと思います。

 水本さんの志を継げるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?