見出し画像

今年初めて見たコスモス……🌸🌸

どこにも行かないから、花畑も観ていない。

昨日、駅まで行くのに、いつもと違う道を通ったらコスモス咲いていて、今年初めて見ることができた。

嬉しかった。

昨日は最近通い始めたキリスト教会に祈祷会に出かけて、zoomのやり方を教えてもらった。

8月までほかの教会に通っていたが、毎回の献金に疑問を感じてやめることにした。

むかし通っていた教会で祈祷会や家庭集会で献金を求められたことはなかったから、ずっと疑問を感じていた。

うちにはお金がないので、献金ができない、といったら、生活保護の申請を勧められた。

なに、いってるんだろうこの牧師、元ケアマネの私にそんなことを軽々しく言うなんて、もしかしたら、私のことをきちんと理解してないんじゃないのかしら。と思ったら、こんな教会には居たくない、と思った。

泣けた。

お世話になりました。やめます、メールをして、アドレスを削除した。

先日「召天記念礼拝」という案内が来たが、むかし行っていた教会でそんなものはなかったから、不思議に思っていた。

母が亡くなったときに、お世話になったのでお礼の意味も会って、転入会したが、献金には困った。

記名だし、金額も記入して集金だし、イベントごとにほかの献金袋が入っているから、もう駄目だ。

なぜ、やめたいのか感じられない人に、牧師の資質があるとは私には思えない。

よっぽど、教会員が優しくて経済的に余裕があるのだろうか?

何度も愚痴っているが、すっきりしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?