見出し画像

ズボラご飯

何も作りたくないが、お腹は空く。

妹にご飯を食べさせなくちゃいけないから、何か作らなくちゃ。

冷蔵庫を探したら、賞味期限ぎりぎりの豚の角煮が出てきた。

いつもなら、お湯でブクブクして食べるのだけれど、5切れしかないからほかにも何か作らないとおかずが足りない。

買い物に行っていないから、野菜室はスカスカ。

冷凍庫には、氷しか入っていないのよ。

どうしようかな? と思って食器棚の引き出しを開けたら、塩昆布が見えた。

豚の角煮と塩昆布、を見ながら考えた。

炊き込みご飯にしてみようか。

自慢じゃないが我が家のお米はおいしい。

弟が実家から送ってくれるコシヒカリは、どんな銘柄米よりおいしいと私は思っている。

今回も連休前に送ってもらったから、お米だけは豊富にある。

お米を研いで、豚の角煮をタレごと入れて、塩昆布を入れて混ぜて、炊飯器を炊き込みご飯にセットして終わり。

炊き込みごはんて、意外に時間がかかる。1時間以上かかった。

炊きあがったご飯を混ぜたら出来上がり。

お茶碗によそって、残りをタッパーに入れた。

せっかくだから写真もパチリ。

その写真がこれ。

夕飯はこれで終わり。

あっ、ヤクルトとチーズ付き。

妹が、何か言いたそう。

「いただきます!」

「うん、おいしい💛💛💛」

また、豚の角煮は買っておくことにしよう。常備食❣

明日は買い物に行かなくちゃ。

どっちのスーパーに行こうかな、と思っていたら妹が言った。

「クララの猫草が枯れちゃったよ」

そうなんだよ。だいぶ前から気が付いているんだけど、イオンに行かないと売ってないから、買ってないんだよね。

明日は覚悟を決めてイオンに行くことにしよう。

家の猫はやんちゃなお姫様。

深夜に電話台で遊んでいて、インターフォンの緊急通報を押してしまった。

「火事です、火事です!」

何回目かな? 警備会社に電話して「すみません、誤報です}

平謝りに謝ったら「大丈夫ですよ。何もなくて良かったです」と、笑って答えてくれた。

24時間見守って下さっているのだと、本当に感謝した。

さあ、寝よう。

これは昨日の我が家の出来事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?