見出し画像

わかってますか?

牧師の仕事って、ひとの命を預かる仕事だって、わかっていますか?

お医者さんと同じ重さで仕事をしなければならないと私は思っています。

私は元ケアマネなので、命を預かる大変さを少しはわかっているつもりです。

その代償として報酬をいただいているわけです。

だから、その人の病気や家族構成や職歴は、頭に入っています。

そうでなければ緊急事態に対応できないからです。

だから、5年所属して、私のことを何も記憶していない牧師に対して、がっかりしてしまいました。

こんな人が牧師をしている教会にいつまでも居たって幻滅するだけだと思いました。

私はケアマネでしたから福祉制度にはある程度の知識はあるのです。

その私に生活保護の申請を勧めるということは、私のことを何も理解していないのだと腹が立ちました。

いけばなをただの習い事だと言われたときも、キリスト教より長くやっている華道を、ただの習い事だと言われ、生活保護の申請をしてまで献金なんかするものか、やめてやる。と思いました。

神学校で何を教わってきたのでしょうか?

神学校で何を教えているのでしょうか?

教会のホームページもないですよ。

なんの発信もしない教会に新規の求道者が来るのですか?

直接聞いてみたい気もしますが、そんな勇気はないのでやめておきます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?