見出し画像

後ろに小さな蕾があるの、少しだけだけど、いつも薔薇が咲いているカフェ……❣

 私はコーヒーがあまり好きではないので、香りは好きなのですが、コーヒーはミルクをたっぷり入れないと飲めないので、ひとりで入る勇気がないのです。

 昨日、エッセイ教室の見学に行って、いやな思いをしたので、薔薇咲いていないかなぁ、と思って、行ってみたら咲いていました。

 奥のほうに蕾もあって、元気が出ました。

 そのあとでリハビリに行ったら、気が緩んで居眠りをしてしまい、PTさんに「今、寝てたでしょ」といわれて「うん、今日はあったかいから調子がいいかも」といいました。

 帰りに「オリジン弁当」で「ハムカツありますか?」といったら「上げればありますよ」といってくれたので、あげてもらった。ハムカツと唐揚げと回鍋肉弁当を注文して待っていたら、注文から調理までひとりでこなしていたので、申し訳なかったなぁ、と思いながら待っていました。

 ハムカツはおいしくて、お弁当も唐揚げもおいしくて、これが妹が食べられるお弁当なのでご飯のゴマは抜いてもらいました。

 手抜きの晩御飯を早めに食べて、夕方寝ました。

 明日は祭日で妹のリハビリはなしなので、朝はゆっくりできます。

 エッセイ教室は見学に行ったけれど、趣味にしたいわけはなくて物書きになりたいので、文章の基礎をきちんと学びたいと思います。

 最初の小説教室の先生は、元開成高校の国語の先生で日本語の使い方に厳しかったので勉強になりました。

 とりあえず、児童文学を読むことにしましょう。

 できることをしましょう。

 エッセイ教室の仲間は楽しいけれど、私が童話作家になれるとは思っていないようです。

 小説教室の友人たちは私が小説家になれる、といってくれていたので、信じて書き続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?