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UB Reanimator レガシー選手権横浜の記録と簡易Dech Tech

はじめに

今回はANTではなく、UB ReanimatorでLegacy選手権に参加してきました。
強化されたReanimatorが楽しくてここ数週間MOでプレイし、ある程度手応えを感じていました。
思考整理を兼ねてインアウトと簡易Deck Techを残します
結果的には5-0ラインから2連敗して6-2という結果でしたが、MOリーグでも再現性の高いプランで比較的勝率が稼げているので参考になればと思っててきとうにかきました

参考にしたリスト&ゲームプラン作成者の にゃあさん Twitter:@nyaa1225 には掲載に快諾いただきました。

使用リスト

Creature 11
1 Archon of Cruelty《残虐の執政官》
4 Atraxa, Grand Unifier《偉大なる統一者、アトラクサ》
4 Grief《悲嘆》
1 Griselbrand《グリセルブランド》
1 Serra's Emissary《セラの使者》

Other Spell 34
4 Animate Dead 《動く死体》
2 Dance of the Dead
4 Brainstorm《渦まく知識》
4 Careful Study《入念な研究》
1 Thoughtseize《思考囲い》
3 Daze《目くらまし》
4 Entomb《納墓》
4 Force of Will《意志の力》
4 Reanimate《再活性》
4 Lotus Petal《水蓮の花びら》

Land 15
4 Polluted Delta《汚染された三角州》
1 Island《島》
1 Scalding Tarn《沸騰する小湖》
2 Misty Rainforest《霧深い雨林》
1 Verdant Catacomb《新緑の地下墓地》
1 Marsh Flats《湿地の干潟》
1 Swamp《沼》
4 Underground Sea

Sideboard 15
2 Brazen Borrower《厚かましい借り手》
4 Dauthi Voidwalker《ダウスィーの虚空歩き》
1 Serra's Emissary《セラの使者》
4 Show and Tell《実物提示教育》
3 Snuff Out《殺し》
1 Thoughtseize《思考囲い》

元リスト(晴れる屋様より) https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/487531/show/ からはサーチ土地種と枚数を変えることなく、他Deckに擬態できると思われるように変更した。
(湿地の干潟は血染めのぬかるみにするべきだった)
また、Dauthi Voidwalker《ダウスィーの虚空歩き》は練習時に有用なマッチアップが多く、対応を強制できる場面が多いので4枚に
ただ思考囲い合計3欲しいので切るべきではなかった。どれも切りたくないが、同じ大会にエントリーするなら今のプランだとBrazen Borrower《厚かましい借り手》カットする可能性大

■参加簡易レポ

1R Mono RED Sneak ○○
相手の方はLegacy初めてだった模様。Sneakは見てないが、クリーチャー選定が明らかにそれであった。
①普通に自分のアトラクサ
②黒力線キープで遅くなっていたのでSnTアトラクサが間に合った。

2R Tin-Fins たつあにさん ○○
①ハンデスから動く死体対象あなたのグリセルブランド以下略
②Griefハンデスから再活性私のアトラクサ→再活性Grief以下略
試合後、VoidWalkerを落として釣っていれば完全に詰んでいたらしく、残ったBrainStormからワンチャンス残ったと指摘を受けた。次からそうします。

3R UR Delver クリタクン ×○○
①欲張ってUnseaサーチしたがために不毛に引っかかって土地1で止り、マナスクして完走
②Petal Petal Land SnT → FoW →Me too Fow → デカブツ まじごめん
③相手が土地と墓地対策ばかり引いていて、Voidwalkerで殴り切った なんかごめん

4R UB Reanimator taiyakiさん ×○○
①Griefで私のアトラクサ落とされて釣られた
②手札枯らし合いから私がアトラクサ釣り上げ。
③Daze構えてマナ等ハンデスしてSnTケア*。Voidwalker単騎で運よく20点完走

この手のミラーは、相手のクリーチャーを釣るゲームになるから手札に生物を抱え続けたり、適当に墓地に送ると友情コンボが成立してしまい危険だから枚数カットするのだが、相手がちゃんとわかったうえで逆張りしてきた。今後要検証。

5R UR Delver fujioka ○○
①疲れからか相手の方がカードの挙動を間違えてしまい、実質ハンデスとなってしまい簡単にコンボが決まってしまった。
②負ける直前のターンまでVoidwalkerを避雷針にして粘ってSnT執政官で捲る。神秘の聖域使いまわしルートに踏み切られていたら稲妻本体で3t前に死んでいた。

6R Doomsday ××
①こちらのハンデスにBSからFOWを切られ、ハンデスの撃ち合いにされてしまいDoomdayが間に合って負け。
②ハンデスしたらFoN DD PersonalTutor Ponder土地土地。Ponder落としてVoilWalker通す。キャントリップが無ければ即死しないため、マナとキャントリップ両方引きつつ土地並べつづけなければ、アタックとDoomsdayのライフロスでターンパスルートで勝てると判断してビートプラン立てたのだが、土地4枚目のターンにLED置いてDD→キャントリップからそのターン中に即死

7R UR Delver(8に残った人) ○××
①生物スタートで数回殴られるが、ハンデスしたあとにカウンター1セットとUnholyHeatとPonderしかなかったので普通にカウンターバックアップで釣り上げた
②Voidwalker唱えた際にキャントリップ他を連打されてDRC最速で飛び立ち、手札いっぱい持たれたまま完走。一番きつい
③痛恨のダブマリ。SnTと土地とFoWでキープ。生物連打と相殺で蓋をされつつあったが、負ける直前のターンに執政官を釣り上げる際相殺を掻い潜ったものの、FOW2セット目のコスト青カードが無くて撃てずに負け。プラン自体は合ってたと思いたい。

8R 白ANT セキカワ ○○
①即死パーツだけ落として普通にアトラクサ
②Grief往復で速度落としてVoidwalkerでビート


6-2 14th


■DeckTech プランとIn-Out覚書


・カウンターバックアップ1回orGrief+Thoughtseizeでの手札破壊1回経由して釣り上げることを基本とする。
・《入念な研究/Careful Study》がサイド後に最も弱いパーツ。手札一枚減るし、Surgical Extractionの的増やすだけ。
・《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1で置いてくる相手には、《入念な研究/Careful Study》,《思考囲い/Thoughtseize》,《再活性/Reanimate》は全抜きする。《実物提示教育/Show and Tell》狙え
・《虚空の力線/Leyline of the Void》相手にも《実物提示教育/Show and Tell》狙え。
・上記二つがそろった状態だと特であるが、カウンターは相手のクリーチャーを打ち消して釣り上げよう。相手の墓地は釣り放題です。vs Stompy戦の極意はこれ。
・《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》が相手の場にあると、すでに自分の墓地にあるクリーチャーを釣ろうとすると「オーラ(墓地にあるクリーチャー)」のせいで誘発解決時に虚空追放されてしまう。MOでやらかした。
追記 MOのバグか見間違いの可能性が高くなってきたので、ここは無視してください
・外科的摘出/Surgical Extractionが見えていないときに墓地から釣るときは、1枚刺しのクリーチャーを納墓/Entombしよう。墓地と手札両方にいるアトラクサ抜かれると、プランニング、手数的な意味でも結構つらい。

■vs UR Delver

vs UR Delver
・メインは《軽微なつまづき/Minor Misstep》を最警戒する。否定の力よりも採用枚数が多い傾向があるため。
・サイド後は、負ける2ターン前まで粘って《実物提示教育/Show and Tell》を放つプランとする。釣り上げるプランが通らばラッキー。的を絞らせずにルートを増やすことがリターン。
・《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》は、墓地を増やさせずにカウンター要員にもなりうるので、SnTプラン前面に出すなら採用しているだけ全部入れる。
・Atraxa, Grand Unifier《偉大なる統一者、アトラクサ》に対するREB or Pyroblastは、《実物提示教育/Show and Tell》通すまえに使い切られていると思われるので、当てられたら割り切る。
・サイド後はできる限り土地を伸ばし、DazeケアしてVoidwalkerまではほぼ決め打ち。このあたりの2~4t目あたりで手札破壊挟んでルートを考える。相手の死に札を増やそう。
・というわけでUR側にはクリーチャー1t目置かれてから手札温存されたり、最速Murktideで打点跳ね上げてプラン崩壊させられると非常に困る。


In
4 Show and Tell《実物提示教育》
4 Dauthi Voidwalker《ダウスィーの虚空歩き》
1 Thoughtseize《思考囲い》
Out
4 Careful Study《入念な研究》
2 Dance of the Dead
1 Serra's Emissary《セラの使者》
1 Animate Dead 《動く死体》
1 Reanimate《再活性》or 《目くらまし/Daze》

人によってはForce of Will全抜きする人もいる。手札破壊の採用枚数次第。
釣ってもブロッカーに回れなくなるとプランがちぐはぐになるのでDance of the Deadは抜く。
再活性は他の人はだいたい残している模様だが、トーモッドやランタン見たら抜いてる。


■vs Initiative Stompy

・覚書どおり、黒力線と虚空の杯を死に札にしつつ最初の生物を打ち消しor Snuff Outして釣れ。
・このプランだと《精霊界との接触/Touch the Spirit Realm》が最も辛いアンチカード。全部持たれていたら仕方ない。
・カウンター構えorハンデスでインスタント除去抜いてセラの使者-指定クリーチャーを目指す。

In
4 Show and Tell《実物提示教育》
1 Serra's Emissary《セラの使者》
3 Snuff Out《殺し》
2 Brazen Borrower《厚かましい借り手》
Out
4 Careful Study《入念な研究》
4 Reanimate《再活性》
1 Griselbrand《グリセルブランド》

グリセルは運用するライフが足りなくて抜いている。

一旦ここまで。後日追記したり別記事にします。
つづく

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