見出し画像

【2024.1.22】人生、出会い【RADWIMPS】

出来上がった道を 追いかけてたんだ
そしたら君に ぶつかったんだ
君はずっと美しかった
だから僕は 惹かれてったんだ
───RADWIMPS 人生、出会い より

好きな音楽に触れる。

今回はそんなnoteを書こうと思う。

出会いは中学3年生の時だった。

来世があったって 仮に無くたって
だから何だって言うんだ
生まれ変わったって 変わらなくたって
んなこたぁどうだっていいんだ

友達のiPodから流れてきた衝撃の歌詞。
「おしゃかしゃま」がRADWIMPSとの出会い。

何を言ってるんだこの歌詞は、
何が伝えたいんだろう。

そんなことを思春期ながらに考えさせられた。

歌詞の考察とかはネットに溢れ返ってるから
ここでは省略するが、興味がある人は是非。


そんなRADWIMPSは高校生の時には
気付けば毎日寄り添う音楽になった。

当時愛用していたiPod nanoに
高校の近所にあったCDレンタルショップで
当時の最新作だったアルバムを借りた。

絶体絶命

とにかく、おしゃかしゃまで出会った
あの感動を味わいたくてワクワクしながら
家に帰ってiTunesに入れて、iPod nanoと同期。
(この動き、今思えばすごく懐かしいなぁ)

今でも聴く度に、
高校生の時に自転車で毎日40分程かけて
通学していた時期を思い出す時がある。

今回はこのアルバムの収録曲を
拙い言葉で紹介しようと思う。

1.DADA
ドラムのすごく心地良い音からスタートする
歌詞は凄く早口なのに、一言一言が凄く伝わる。
1.2の3で線路へ....。

2.透明人間18号
DRAGONBALLを彷彿とさせるようなタイトル。
その文字とは裏腹に、凄く人間味の溢れる曲。

3.君と羊と青
当時のNHKサッカーの主題歌にもなった群青。
この曲をテレビで聴けることに素直に感動した。

4.だいだらぼっち
当時は何も知らなかったけど、少し調べてみると
この名前の通りの怪物がいるとか。
何か自分に寄り添ってくれた曲。

5.学芸会
この曲はこのアルバムの「心臓」と
別称してもいいと思う。
何故主人公は少年Bにしかなれなかったのか。
今聴いても何か心の奥底をギュッとさせられる。

6.狭心症
PVを見ろ(オススメしない)
さっきまでの曲調は何処へやら。
曲自体は長めなのだが、あっという間の曲。

7.グラウンドゼロ
「立ち止まるなんて無理だよ
                      この星の上に生きてる限り」
サビへ向かう時の爽快感たらもう堪らん。
ラスサビ前の細い声で歌う洋次郎、ラブい。

8.π
どこか陽気な音楽に対して、
遊び心が詰まっているこの曲。
歌うのは難しいけど、聴く分には最高。

9.G行為
その名の通り、G行為。
あー、確かにこんな感情かも(意味深)
頭から離れないリズムの心地良さも好き。

10.DUGOUT
「防空壕」
サビの疾走感は何回聴いても好きだし
2番の「あっちいけよこっち来るなよ」の
ところのリズムの難しさはピカイチ。

11.ものもらい
なんで1つの病症に対してこんな歌詞が書けるの?
サビの切なさとそれまでの過程が
この曲の全てを物語る。

12.携帯電話
高校生になってから自分も初めての
携帯電話を所持した人間だったから
当時からこの歌詞には頷くことばかり。
見えない何かで繋がっている不思議を
解き明かすことはあるんだろうか。

13.億万笑者
「明日の希望を持った者だけに絶望があるんだ」
「僕なら大丈夫さ、ビクともしないから」
ラストにかけて前向きになれるような
曲の構成とこの曲も疾走感が好き。

14.救世主
この「絶体絶命」のアルバムのラストに
相応しい曲調には本当に心打たれる。
最後の「ほら」連呼には、
歌う人にとって何かを訴えたい「ほら」だろう。

こんな感じで、思い出のアルバムと
大好きなアーティストについて語るnote。

これは、とある人に向けて
急遽筆(指)が走ったかのように
殴り書きのように書いてしまったのだが
本人に届いてくれたら嬉しいな。

皆さんの思い出の曲とか、
好きなアーティストとか、
好きなアルバムはありますか?

また、いい機会があれば
別のアーティストで書いてみようかな✍️❤︎


いつもこんなnoteを読んで下さる皆さん
本当にありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?