見出し画像

子どもの虫嫌い|親近感を持たせる工夫

「虫さんにご挨拶したの?」

結論からいうと、これが子どもたちの虫嫌い対策として行なった、虫に対して親近感を持たせる工夫がこれです。

子どもたちが小さい頃、家の中で虫を発見すると「ぎゃー!こわいよー」と身動き取れずに固まってしまうことが多くありました。

私は特に害のない虫はそのまま放っておく主義で、子どもたちに「虫さん、なにもしないからこわくないよ」と伝えても、子どもたちは怖いという気持ちをなかなか変えることはできません。

そんな時、先ほど紹介した「虫さんにご挨拶したの?」と虫に対して親近感を持たせる工夫を行なったところ、「え、あ、こんにちは」と虫に挨拶し、子どもたちの虫に対する態度がコロッと変わりました。

怖いという感情を挨拶にすり替えたことになりますが、結果的に子どもたちの虫嫌いは解消されゆきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?