見出し画像

【日本語ロックを見つめ直す】岡林信康とはっぴいえんど『私たちの望むものは』

高校生の頃にLed Zeppelinのライブ映像を観て、洋楽ロックにどっぷりハマっていました。ロックといえば洋楽、という固定概念を自分の中に無意識に作り上げていたせいか、日本語のロックに対してかなり否定的な態度をとっていました(今振り返ると本当に恥ずかしいです)。

そんな時にROOTS(当時関西圏で放送されてたと思う)という音楽番組で、岡林信康とはっぴいえんど『私たちの望むものは』の映像を観て衝撃を受けました。とにかく「なんだこれは!」とビリビリ衝撃が走ったんです。

ミドルテンポのイントロ冒頭から鈴木茂さんのダブルチョーキングのギター音がうなるように鳴り、そして岡林さんの芯の熱い歌声が響きます。

日本語のロックはこうやるんだ!」というお手本のような演奏を観て、日本語ロックを見つめ直すきっかけになりました。今観てもやっぱり胸の中にある何か大切なものが熱くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?