見出し画像

【10年以上の愛用】ポケットに入る回転式2色ボールペン

手に馴染んだ道具はとても心地よく、作業をはかどらせてくれます。
私にはそんな道具がいくつかあり、そのひとつが「パイロット 多色ボールペン 回転2色(BKT-1SR)」です。

全長118mmとコンパクトで15.1gと軽く、ポケットにスッっと入ってしまいます。
軸を回転させることで、黒と赤の色を切り替えることができます。
ノック式ではないので、ポケット内でなにかの拍子にノックされ、芯が出てしまう心配はありません(私にとって、これがかなり重要)。

回転して色を切り替える際にも、右に回転すると赤が出るようにしているのですが、Rightの「R」とRedの「R」と一致させて、どっちが何色だっけというプチ思考ストレスをなくすように工夫をしています。

あと、書きやすさを追求した結果、替芯を色々と変更してゆき、現在は「パイロット ゲルインキLHRF-20C4(ボール経0.4mm)」に落ち着いています。
書いたときの滑らかさと、発色の良さが気に入っています。

このボールペンですが、元々は本を読んでいるときに気になる箇所に線を引くために購入しました。
しかしながら、ポケットに入るコンパクトさと使い心地が気に入って、いろんな用途で使っています。

愛用して塗装も剥げてボロボロになってきてますが、まだまだ現役です。

10年以上使って塗装が剥げた
パイロット 多色ボールペン 回転2色(BKT-1SR)

残念ながら「多色ボールペン 回転2色(BKT-1SR)」は2022年に生産終了してしまったようですが、これからも大切に使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?