見出し画像

【小さくてパワフル】 KORG (コルグ) KR-11 コンパクトリズムボックス

バンド活動を盛んに行なっていた頃から10年以上経過してギターを弾く機会が減りました。しかし、ここ最近ギターを弾きたくてたまらない衝動にかられました。

ギターを弾く上で使い勝手の良いコンパクトなリズムボックスが欲しいと思い探したところ、KORG (コルグ) KR-11 コンパクトリズムボックスという商品を見つけ購入しました。

機能をシンプルにまとめたリズムボックスで、直感的に簡単に使えるのがメリットです。しかもコンパクト、そしてスピーカー内蔵なので外部のスピーカーに繋ぐ必要がありません。また、電池駆動も可能なので、場所を選ばずに持ち運びできるのも使い勝手が良いです。(スピーカー内蔵や電池駆動は私にとってとても魅力的です)

※電池はエネループ(単3型 充電式ニッケル水素電池)でも動きました。

KR-11の魅力はKORGの公式ページにわかりやすく書かれていました。特に3拍子、5拍子、7拍子などの複雑なリズムパターンも使うことができるのは魅力的です。

また、デモ演奏の動画を見ると、いかにコンパクトかがわかります。

手元に届いたKR-11を触ってみましたが、好みのリズムパターンやテンポをダイヤルを回して選び、あとはボタンを押すだけの簡単操作。

いろんなリズムパターンがある中で、私のお気に入りは「EDM」!私自身がEDMというジャンルに馴染みがないのですが、かなりの重低音とデッドなドラムの感じがカッコよく感じました。

EDMのリズムパターンでギターを弾いてみましたが、リズムボックスの内臓スピーカーから出る音が心地よくて、とても弾きやすかったです。

簡単操作、かつコンパクトでパワフルなリズムボックスを探している方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?