見出し画像

【もっと使いたい】エレキギターに最初から備わっているエフェクター

エレキギターの経験を積んでいくと、足元にエフェクターをそろえて多彩な音色を楽しみたくなるものです。

しかし、エフェクターをそろえる前に気づいておくべき事実があります。
それは、エレキギターに最初から備わっている機能のこと。

具体的には次の3つ。

  1. ボリューム

  2. トーン

  3. ピックアップセレクター

60年代や70年代のギタリストの動画を観ると、かなり細かくボリュームやトーンのつまみ、ピックアップセレクターを操作しています。

私はいつもボリュームとトーンをフルにして、ピックアップはほぼフロント固定でした。
そして、音色などはすべて足元のエフェクター頼りになっていましたが、先人のギタリストを観て、ボリューム、トーン、ピックアップセレクターの重要性に気づきました。

エリック・クラプトンはピックアップのトーンを0か1、ボリュームをフルにして、ウーマントーンという音を作っています。(クリーム時代の演奏でよく聴くことができます)

また、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジはボリューム、トーン、ピックアップセレクターを1曲中にかなり細かく調整しながら演奏しています。

足元のエフェクターと一緒に、ギターのボリューム、トーン、ピックアップセレクターも活用すると、多彩な音の表現ができそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?