見出し画像

発疹の原因をつきとめる

子どもの風邪がうつり、病院で数種類の処方箋を出してもらいました。薬局で薬を受け取ったその日から飲み始めたのですが、翌日になると手首や腕の関節に赤い発疹が出始めました。

「なんだろう?」

最初は季節の変わり目だからと思いましたが、妻に相談したところ「薬疹」ではないかと言われ、その可能性が高いと思い始めました。薬疹とは薬を内服することで発疹や発熱などを生じる症状のことのようです。

一旦薬を飲むのをやめてみると発疹は落ち着き、飲んでいた薬のどれかが薬疹の原因である可能性が高いことがわかりました。

過去にも発疹が出たときに同じ薬を飲んでいたことがあったので、そのときの状況も含めて薬疹の原因と思われる薬を見つけることができました。

次に処方箋を出してもらうことがあれば、今回の発疹のことを病院の先生に相談してみようと思います。自分の体質を知っておくのは大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?