見出し画像

スチーム式(加熱式)加湿器|電気代高いけどコスパがめちゃくちゃ良い

スチーム式(加熱式)加湿器を使って良かったことは、なんといっても風邪をひかなくなったことです。

象印のスチーム式(加熱式)加湿器を購入して2年ほど経ちますが、冬の季節に全く風邪をひかなくなり、体調不良を起こすことはなくなりました。
(先日、小学校でインフルエンザが流行って娘が感染して寝込んでしまいましたが、それ以外はなし)

以前は気化式の加湿器を使っていましたが、細かな手入れが必要だったりと面倒で、自分の生活スタイルには合いませんでした。
おそらく手入れを怠ったせいで、不衛生な状態が一時的に発生して体調を崩したり、風邪をひいたりすることがありました。

特に子どもたちが風邪をひくと、学校や保育園を休ませて家での看病が必要になります。
仕事を休んで数日看病となり、親は仕事や家事など調整が大変になります。
子どもたちが回復しても、休んだ分の仕事をリカバーする必要もあり、体調が崩れるとなかなか大変です。
また、仕事を休むことで収入面にも影響を与えてしまうので、特に風邪をひきやすい冬場の体調管理は重要です。

加湿器の性能を調べていくうちに、スチーム式(加熱式)加湿器のことを知り、即導入しました。
スチーム式(加熱式)加湿器のメリットは、水を沸騰させる仕様なので菌が繁殖しにくく衛生的、そして手入れが簡単なこと。反対にデメリットは電気代が高くなることです。

最初は「電気代高くなるのは痛いな」と思いましたが、体調不良による看病や仕事を休んで収入が減るリスクを考えると、加湿器の電気代はある意味投資と思えるようになりました。

実際にスチーム式(加熱式)を導入してみて、電気代は高いけど、本当にコスパが良いと肌で感じています。

加湿器選びの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?