見出し画像

2020年のまとめ

画像1

今年1年ありがとうございました。

雑記

気が付けば本年も残す所あとわずかとなりました。
感想や雑記ばかりの私のノートを読んでくださる方々、本当にありがとうございます。

今回は読書感想などではなく、noteを書く上で感じていることなどをまとめてみたいと思います。
(まあ記事の大半が僕ヤバなので、僕ヤバの話みたいなもんですが)

興味のある方だけお読みください。

・振り返り

当時の記事傾向やViewの傾向について月をざっくりまとめていきます。

1月~3月

私が同人誌創ってた頃です。
年末までに2巻一通りの読み解きを終えて、一息ついたころですね。
いままでの記事をまとめたりとアレコレ模索していた時期でした。
懐かしいですね。

ギリギリ去年ですが、1月に人気があったのはコレ。

View数:月平均8000
スキ数は大体月40ぐらいです。
僕ヤバの記事がほとんどなので、注目度的には今より少し落ち着いていたのかもしれません。

・4~6月

はい、僕ヤバ3巻が発売された月です。
ロロッロ!の連載が終了してしまった事もあって、私はロロロスにかかっていた時期ですね。

ツイヤバで限界を迎える変態の記事

View数:月平均20000↑
スキ数は月平均70ぐらいです。

この時期、View数がぶっ壊れました。特に6月は完全に壊れてました。
View数が3倍になったのですが、スキ数は2倍に満たない状態。
私の記事の内容と言うより、僕ヤバの注目度合いが影響したと見るのが妥当でしょう。

追っかけている書籍のこれまでの販促・努力が実ったことが私からでも見ることができ、こんな辺境で密かに嬉しくなったりした月でした。

・7~9月

ロロロス&京ちゃんロスを発症した時期です。重症。
記事の覇気のなさがヤバイ。

先日公開が終了してしまった渋谷デ……編のインパクトに圧倒されてしまって、この時期はかなりリハビリ期間でした。

正直筆を折ろう、もう終わりにしようと思っていました。

3巻のお話を完走した月でもあります。

View数:月平均20000↑
スキ数は月平均90ぐらいです。

ありがたいことにView数が維持されていた事や、ツイッターのフォロワーさんたちの感想などに励まされて何とかゆるゆると続けることができました。
今ではゆっくりですがきちんと復帰しております。
本当にありがとうございます、感謝の余り土下座します。ズザザーー。

・10月~12月

ここ最近クッソ忙しくなってしまい、なかなか記事数が書けなくなってしまった月です。ごめんな!!

後述しますが、京ちゃんロスについて書き連ねる勇気を持てたのが一番デカかった月だと思ってます。

この記事はなんというか、記事内容が全てです。

View数:月平均8000
スキ数は月平均120ぐらいです。

ぶっちぎりで新規記事数が少ないのでView数は少ないです。
この頃からは僕ヤバの記事を書く方々も増え、私も考察の単語を抜いたあたりも影響があるのかなと思います。

何故かView数に反してスキが増えたのですが、このクッソ多い記事に律儀にスキを連打していってくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。にまにまします。

・まとめ

6月がぶっちぎりでヤバかったです。
追っかけている僕ヤバの販売戦略が功を奏したということを見ることができ、大変嬉しかったです。
そして同時に努力に対して頭が下がる思いでした。すごい。

私の方も人気コンテンツのお話をさせていただいているので、なんとか沼を広げる一助になれれば幸いです。

最後に、今年人気のあった記事のリンクを紹介しておきます。

・【過去記事】

・1位

強火感想記事。
割と脳内物質がお祭りだったので私には珍しく狂暴です。
記事外(Twitter)で反応が多かったのが面白かった。

・2位

個人的な書きごたえとしてベストオブイヤー記事。
反応が温かくて泣いちゃった。

・3位

読み返してみたら何言ってるか全くわからんテンションで草。
やべーわこいつ……。あ、私だった……。

その他

少しだけ、とても好きなマンガの記事を載せておきます。

ハクメイとミコチ。
ハクミコと出会わなければ私はもういなかったと思います。
noteを作るに至るこの道を見つけたのも
きっとこのマンガに出会っていたからでしょう。
本当に感謝しています。
少女終末旅行。つくみず先生のお話。
少し哀しいけど、温かい人類の終わりのカタチ。
全6巻。
オススメです。
ロロちゃんを愛してくれ
全7巻
たくさんの成長と、たくさんのポロリと、たくさんのホロリ
扱うネタはひどいのにどうしたって笑っちゃう。
なんでも楽しくしてしまうロロちゃん世界が、大好きでした。

最後に

振り返りを最後までお読みいただき、お付き合いありがとうございました。
今年もまだもうちょっとだけ書くかもしれませんが、振り返りとしてはこんなところでしょう。

今年も楽しく、読んだマンガや本の話ができて嬉しかったです。

来年も好きなコンテンツを追いかけつつ、新しい好きなものを見つけられるような年にしていきたいと思います(∩´∀`)∩ウェーイ
見てくださる方々にも何かよきものを形にして残していけたらこの上ないことと思います。

いつも来てくださり、また感想コメントなど本当にありがとうございます。おかげさまで楽しい一年を過ごすことができました。
本当に感謝しています。

それではみなさま、良いお年を……!✨✨✨

今回は、以上です!

#noteまとめ2020

好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ