僕ヤバ@市川京太郎:経過観察1

Karte15時点の京太郎のまとめ

随時更新予定です。また、おまけ情報を含みます。

市川のプロフィール

【プロフィール】
お名前:市川 京太郎(いちかわ きょうたろう)
性別 :男
誕生日:不明(したがって年齢不明)
血液型:B型
続柄 :長男?(姉がいる)
一人称:対外:俺心情:僕
学年 :中学二年生
身長 :152cm(※おまけ:血液型クイズ)
学力 :かなり高い(期末試験学年7位)
住居 :一軒家、自室持ち(※Karte5)
属性 :中二病、陰キャ、猫、文系

【所属】
目黒区第12中学校:(仮。山田のMiKASAユニフォームより)
学級  :2年3組(※Karte10)
学年人数:100人前後(のりお先生Twitter)
部活動 :Karte16,Karte31に言及あり。


【特記事項】
好きな映画:メメント
好きな月 :12月
好きな寿司:エンガワ
好きなパン:チョココロネ
好きなおにぎり:ツナマヨ
猫の良いところ:自分勝手なところ
好きなチロルチョコ:ホワイト&ビスケット
好きなサーティワン:ストロベリーチーズケーキ
その他:サンタは小2まで信じてた。
その他:目玉焼きは醤油派
その他:猫派
嫌いなもの:自分(一番嫌い)、酢豚

名言(迷言)集

・僕は頭がおかしい
・クソクソクソ クソ女!!
・なんなんだ なんなん あの女
・やめろ 泣いてる山田の方をみるな!!
・やめろ 山田に特殊性癖の存在を教えるな!!
・も…萌え4コマみたい!!
・ピュアかよ~~
・もったいないので一回使って捨てよう
・ありがとう…ッ 僕の愛車!! そしてすまん…ッ
・なるほどなるほど… それはそれでさぁ!!!
・なんでか知らんが 勃起しそう
・必然性のないことはしない それがポリシーだ
・僕は山田が好きなんだ

【概要】

自身を「僕は頭がおかしい」と評する少年。このためか友達は少ないどころか、いない。

学校一の美少女である山田に執着しており、物語は彼が彼女の殺害を企むところから始まる。

初期はクラスメイトを殺害する妄想が頻繁に顔を出し、カッターナイフを持ち歩く、クラスメイトの前で発表物を切り裂くと言った常軌を逸した行動を行なっていた。

学園カースト底辺と自称し、学園カースト頂点と見定めた山田に憎しみにも似た感情を持つに至る。彼は山田の殺害を企み、彼女の行動を観察しながらその機会を窺っていた。

……のだが。

ある日、彼と山田が図書室でおかしな出会いをした事で彼女の一面を知ってしまい……。

【人物像】

本とマンガが好きな孤独な少年。中二病。

自称中二病ではなく、自制できない衝動を持つことから「僕は頭がおかしい」と評する割と本物の病。

コミュニケーション能力に難があるのか、人と話す彼の吹き出しは大抵萎んでいる。このためか彼の発言は非常に少ない。喋る前に考えすぎるタイプと思われる。

口数は少ないものの彼の頭の中は非常に感情豊かで騒がしく、また的確な指摘も多い。矩形の中での彼の言葉がこの作品の主軸と言っても良いだろう。

なお、コミュニケーション能力の低さ故か、自身の評価が異常に低く、自身を底辺と評価している。これが彼と山田の距離を近付ける要因になるのだが……。

そんな自己評価とは裏腹に、市川は非常に機転が利く。友達0人ってウソだろ?というくらいにTPOも弁えている。身嗜みも気を使うし、実は空気も読める。しかも成績トップ10。実はすごいやつ。でも、山田のインスタのプロフを覚えてるのはちょっとヤバいかも。

問題はコミュニケーションの殆どがドン引きな中二行動・破壊行動で出てしまうこと。このせいで市川の良さが周りに理解してもらえない。自分自身すら理解できていない節が見受けられる。

行動理由の大抵が山田を悪意から守ることであり、自己評価の低さ故に自己犠牲を厭わない献身だったりする。

難しい事を言ったが、要は市川は人の痛みに敏感な優しい少年ということ

最初は山田を憎んでいた市川も、ぐんぐん山田に惹かれていき今ではすっかり丸くなった。

なお、矩形心情の一人称が"僕"で、対外的には"俺"と異なるなど、雄臭いギャップがある(ほめてる)。
心情がナイーブで柔らかい所である表現で、外向きが俺なのは強く見せるためか。単純に年齢考えて"僕"じゃ恥ずかしいからかも。

言うまでもなく山田が大好きで、タイトルのヤバいやつも恋の虫のこと。
……なのだが、付き合えるとか付き合いたいとか思った描写が無い。手は差し伸べるけど、見返りは求めていない。こういう奴だよ。

本人の低評価故あまり取り沙汰されないが、対山田へのコミュニケーション打率は安打とホームランを連発する強打者。というか凡打だった回がものすごく少ない。外したのはKarte2、ゴリラクイズぐらい。まあ、彼もちょっと天然なんで……。

Karte16以降は山田への攻撃性も鳴りを潜め、読者を殺しにかかるヤバい奴になっていくので暖かく見守っていきたい。

【余談】

ロロッロ!の主人公・イチカが男の子になっちゃう回から着想を得て生まれた作品が僕ヤバとのこと(作者インタビューより)。
市川は名前に「いちかわ きょうたろう」とイチカの名前が入っている。偶然か故意かは不明。

【備忘録】

市川のイメージカラーはおそらく青。ヘッドホンの色、瞳の色、2巻の文字色から。
名前の京は凶とかかっている可能性有(僕ヤバは名は体を表しているっぽい?)。

【2巻書影!!】

予約しよう!店舗特典は欲しくなったらもう一冊買えばいいさ!

今回の報告は以上です。


好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ