見出し画像

僕ヤバ:Karte36の記事

ネタバレ参観日


☆ ☆ ☆


桜井のりお先生のつぶやきはこちら!!

厳しい表情も、甘やかす表情も、母の顔。

僕は母親と似ていない

自己評価と周囲の評価が一致しない。それが市川京太郎。
今回のタイトルは果たしてどうでしょうか。

なんなのあの成績はーーー

足立ママ初登場。
いや見た目がヤバイ。30歳行ってるこれ?
大丈夫?パパ、犯罪じゃない?

恥ずかしいのは俺だ

まあ家の様に子ども扱いされるのも嫌だし、親と一緒にいるっていうのにも何かと抵抗感がある年ごろだから、多少は足立に同情するところだろう。

何よりも、学校で作ってるイメージと家での扱いのギャップなんて見られたらそれこそ地獄だ。恥ずかしすぎる。

足立家は髪を染めるのも自然なことなのかも。
クローズとか好きで憧れてるとかなら違和感もない。

さてこんな様を見せつけて『地獄の三者面談』と形容する市川。
うん、地獄だ。

面談の時間まで…

ちらと除く市川。
スマホはドクロでやたらチャーミング。

かわいがり家族市川家なので、人前でイジられたりするのもアレだろうし、そういうのを人前で見られるのは嫌かもしれない。
あとは単純に自分の親って人に見られるのが気恥ずかしいとか。
中学生は多感だから、親のそういう所を見てしまいそうではある。

山田ママと市川ママが登場。
アップの市川ママもようやくお披露目です。

山田ママに目を奪われる市川。
違うやつは親からして……というだけあり、山田は美人だから山田ママも美人だってことだ。
逆にいうと、親が平凡なので自分も平凡と思っているからこんなことを言いそう。

しゃんとプリントに目を向けている山田ママに対して、ぼーっと虚空を見つめる市川ママがシュール。
身体の肉のだらしなさとか、そう言うところで違いがハッキリと……というか山田ママも若い。
40歳行ってなさそう……。
学生出産の匂いが立ち込める目黒区第十二中学校。ここは本当に日本か?

まあ美容室とかで入念な肌ケアとかしてるかもだし、なに、大卒直後に結婚なら37くらいだ。何も問題は……。

足 猫背 足

山田は女優を目指しているので、外ではしゃんとしなさいという山田ママからの指導。
……なのだが、何故か釣られて市川ママまでやってしまう

山田親子の訝しげな顔と言ったら。

ババァ〜〜〜

これはたまらない
外野から見てると思わず顔を覆いたくなってしまう場面。

市川の心の中の口の悪さが思わず炸裂。
基本は丁寧な市川だけど、そこは思春期。
ちょっとした反抗心みたいなものは市川にもあるようだ。

遅いわー 京ちゃん

ここで市川の母であることを山田に漏らす市川ママ。
それを知るや否や、じろじろと無遠慮に市川母を見る山田。
人のことをじろじろ見出したらそりゃ誰だって注意する。山田ママだってそう。

だけれど市川母、ウフフと笑って済ます。
なんというか大らかというか、あまり人と壁を作らないというか。
ノリツッコミ含めて、コミュニケーション能力は市川と違ってちゃんとしてそう。

市川京太郎の母です。

素敵なものを見た反応。
私のお義母さんになる人だ!とか思ってたりして。……そんなわけないか。

山田の反応よ。

きょうたろう君とはよく喋ります。
女子と話す市川の比ではなくしどろもどろ。
緊張でしょうかね。
この言葉を受けて、あの子最近学校楽しいって言ってたと繋がるわけだけど(Karte28だろう)。
母としては話し相手が出来て嬉しいというところだろうか。

そうなんですか!!

山田の反応……『私と遊んでて楽しい』とか受け取ってそうな喜び方。
間違ってはいないけど、確証が無い中でのこの自己肯定感の高さは流石山田という感じ。

アメいる?

間に詰まったのか、手持ちのアメの話をする市川母。

無言の山田母は何を思うか。
お菓子を断るか見ているのか、ご迷惑かけないか心配してるのか、男子の母と嬉しそうに話すのに思うところがあるのか。
色々な含みを感じる無言。

ふくらはぎの太さが三者三様。
体型が窺い知れるコマ。

いります

山田がめつい。
貰えるものは何でも貰うのは強さでもあるのだが、保護者としてはいただけないだろう。

ただ、山田からしたら何としても手に入れたいところ。
好きな相手の親から何か貰う、なんて体験はそうそうできることじゃ無い。
物物交換ならいいでしょと言う論点に持っていく所に、頭を使ってでも機会損失を避ける強い気持ちがあるように見える。

リアル説教

虚無の目になるのも、リアル。
ネームは◯ルーチェになってますね、

自分のせいで説教が始まってしまった市川母。
とっさに差し出したのははちみつのど飴。
闇の能力者とKarte30でもコレなので、山田が常備してるヤツ。

Karte37で種明かしなのだが、市川母が渡したのは黒糖のど飴である。

あ… でも ほら のど飴!!

とっさに山田を弁護する市川母。
少しだけKarte20を彷彿とさせるシーン。

(笑み)

僕は母親と似ていない

果たして本当にそうだろうか。
山田の笑みはこのタイトルに対する反証だと思われる。

余計な口出しするなよ…
これ、山田の家の方針にとやかく言うなっていうことだろうか。
山田は騒動を何度か起こしているので、市川の言い分も一理ある。

また いつか

大人になった時にでも、という感じだ。
いつか正式にお会いしましょうということで、私は市川くんとの結婚を考えています……というニュアンスなんだろうか。

そんな気がする。

無事終了

Karte35では山田が褒められて、Karte36では市川が褒められる。
山田は市川と一緒にいるために、市川は山田を守るためにやった結果が、こういう場面で上手くいっている。

こういう関係によって引き起こされる結果のポジティブさ、どこか示唆的
二人のやることは、結果的に上手くいっている……というような

あんな綺麗な子

杏奈綺麗な子……という連想ゲームはさておき、突撃する山田のコマ。
悪戯と言うか、何かしらを企んでうれしさ過多のうきうきした感じ。

仲良くしてねって言われたので仲良しアピールでもしに来たんだろうか。

まあブレーキかけられちゃうんだけど。

誰かわかる?→山田。
まあ、言うまでもなく市川は見てて、山田はそのことを知らないわけで。
綺麗な子と言えば自分、と言う話になるので山田はそりゃ赤面する。

驚かせるような企ても見事とん挫したのか、素直に撤退してしまう。

……チョコ握りの時と言い、恥ずかしくなるとムッとして黙ってしまうのが山田杏奈と言う少女のよう。

そんなわけで唖然と安堵、汗が噴き出すほどの恥ずかしさでオチ。

まとめ

これを山田が見出したような回でした。

今回は見たまんまの火の玉ストレートですね。
山田と市川ママのご挨拶。

ちなみに山田ママが市川ママの前で『杏奈』呼びしてるのでおそらく聞き落しですね。

今回は考えるより感じろという所です。
全般山田がかわいい。

◆ ◆ ◆


感想

今回はこれが全てな感。

さて、全般可愛い回。
山田の可愛さが溢れている回ですので是非ご笑覧あれという所です。
まあ、ここで言うご笑覧ってニヤニヤニチャニチャのことなんで用法は守ってね……。


† 墓場 †

ダッフルコート性癖魔人。
熟女スキーかな?





山田と市川、結婚しそうだね。
そんなことを強く感じるKarte36なのでした。

今回の報告は、以上です。

好きなことを好きな時に書く!それがストレスを溜めないライフスタイルなんだよ