見出し画像

朝活書写 No.1447

『雲南守備兵』
木村荘十
#朝活書写 No.1447
#朝活書写_1447
2023.09.27
お題、ありがとうございます。

朝活書写を実践しながら
字典を牽く時、当日の
メンタルチェックが出来ます。

ココロや時間に余裕が無く今日の
漢字練習は無理だなこりゃ?となれば
放置、やらない。無理が一番いけない。

そもそも提出課題では無いし、
仕事とも関係ない作業をして
脳をリセットさせるのが目的の一部
だと信じこんで取り組んでいます。

ノートの隅にまたは真ん中に
落書きをしてしまう(してしまうんだ
他所ごとも考えるのも大切。)
模写は
文字の空間把握にとても良いと聞いて実践して
みている。

描くではなく「書く」

この線、なんかもう無理!(笑)ってなる部分が
把握出来るのが良い。

けれども、、
落書き模写は似なかった時が実に楽しい。
笑うってダイジ。

書写関連SNSには
教えてアゲル系(距離感により嫌われる)と
押し付けなく能力を引きアゲル系
(スゴイ能力、天才!)の方が存在する、
多様性だにゃあ、と眺めている。

方眼罫ノートにメモ書き→
字典を牽いて漢字の練習をしています