高崎さんとの写真

KEENができるまで 12話 「初めてのカット~人を感動させる~」

2ヶ月後のカットテストの日がやってきました。そのときは、何が何でも受かる!そのことだけで頭の中はいっぱい、メラメラ闘志が湧き立っていました。
ちょうどそのテストの前、よく来ていただくお客様に「今度カットテストがあるんですよ」という話をしました。そのお客様はとても愛想がよく、私達スタッフのことを見ていてくれる方でした。帰り際、「今度カットテスト受かったら、連絡ちょうだいよ、君に切ってもらうから」そんな言葉が返ってきました。まだ、半人前の自分に?頭の中が嬉しさでいっぱいでした。そして、テストを向かえ、気合も十分で受かりました。
夜、遅いのも忘れ、受かった喜びでその人に電話をしました。「○○さん、おかげさまでカットテスト受かりました。ありがとうございました。」
このお客様のおかげで、より一層テストに受かりたい気持ちになり、やる気がおきたから感謝の気持ちでいっぱいでした。返ってきた言葉は「明日は行けるかわからないけど、なるべく近いうちにいくよ」。その人の心くばりに、感動させられました。
カットテストに受かった翌日、いつもと変わらぬ日を過ごしていました。すると夕方、突然、その人が来てくれたのでした。「いや、なんとか来れたよ。じゃあカットしてよ」。時間をやりくりし、自分のためにそこまでしたくれたお客様。そのとき心から人を感動させるとはどういうことか、知り得たと思いました。まだ未熟な自分のカットにも文句も言わず喜んで帰ったあの人の姿が見えなくなるまで、頭を下げて感謝するのでした。