見出し画像

KEENができるまで 3話 「世界チャンピオンとの出会い〜夢から目標へ〜」


専門学校も半年が過ぎ、そろそろ就職を考え出し、自分はどういう理容師になりたいのか模索している頃でした。もちろん、男性の基本のスタイルもしたい、流行のスタイルもしたい、ヘアーショーや講習、撮影、コンテストでも日本チャンピオンにもなりたい、そして、理容師だから女性の髪も素敵にしたい・・・多くのことがしたいと思うようになりました。そして、前回書いたように理容師という頑張っている職業を世間に知ってもらいたい、『理容師のイメージを変えられる理容師へ』、これが自分の中で理容師になって一番叶えたかった夢です。
そんな時、専門学校の先生から「サインポールのこちら側」という理容師の世界チャンピオンが書いた本を借りました。これが、“世界チャンピオン・田中トシオ先生”との出会いでした。本を読んでいくと、人よりも器用ではないことや、努力をする大切さ、夢ではなく目標にすることの大切さを知りました。自分のなかで衝撃が走りました(俗にいうインスピレーション、これは本当です)。一瞬にして、この人のところで働きたい、この人の生き方を真似したい、そう思うようになり、ただ、気持ちは先走るばかりでした。