見出し画像

2023/4/26 台湾でマレーシアとインドネシアのインスタントヌードルから発がん性物質が検出された件についての保健省の声明ーざっくり翻訳

台湾当局がマレーシア製のインスタントヌードルにエチレンオキシドが含まれていたと発表した件について、マレーシアの保健省が声明を発表しました。


台湾の保健当局より、Mi Kari Putih Penang AlaiとIndomieのPerisa Ayam Spesialの2製品にエチレンオキシドが含まれていたとの報告を受けました。

エチレンオキシドは、発がん性がある化学化合物で、昆虫や害虫を駆除するための殺虫剤に含まれています。特定の洗剤にも含まれていることがありますが、食品が接する表面には使用することは禁止されています。

Mi Kari Putih Penang Alaiのサンプルをマレーシアで検査したところ、国内の基準を満たしていました。しかしながら、食品の安全を確認するため、保健省は当該食品メーカーに対して、2023年8月25日に消費期限を迎える、対象のロットの製品を自主回収するようにと指導しました。

また、IndomieのインスタントヌードルのAyam Special味が、インドネシアからマレーシアに輸入されていることが確認されました。保健省は、マレーシアの全ての輸入地点における商品の輸入前検査の実施を命じ、製造メーカーに対して対象の商品を自主回収するように求めました。

2022年にインドネシアから輸入されたMi Sedaapにエチレンオキシドが混入していた事例において、保健省は品質検査を継続しています。

2022年度には、さまざまなメーカー、製品から36のサンプルが採取され、検査が実施されましたが、サンプルのうち11のMi Sedaapからエチレンオキシドの混入が確認され、取り締まりが行われました。

出典

お知らせ

Kura-kura.netではマレーシアの情報を配信しています。ブログTwitternoteインスタなどで情報を配信していますので、ぜひご覧ください。

また、情報がとても役立った!Kura-kuraの活動を支援したい!と思っていただけたら、noteのサポート機能か、Paypalから投げ銭をいただけると涙が出ます。いつもサポートくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?