2020/10/7 新型コロナ感染者の急増に関するマレーシアのムヒディン首相の会見(ザックリ通訳)

みなさん、アパカバァ~??

一時期は新規感染者数が1桁台にまでなりましたが、今は3桁台になり、多くの人が心配していることと思います
今回の感染者の増加は、サバ州とケダ州でのクラスターが関係しています
特にサバ州においては、不法入国者がウイルスを持って国内に入り、逮捕されたあと刑務所内で感染が拡大しました

逮捕された人だけでなく、刑務所の職員、その家族と感染が拡がってきました
また、選挙キャンペーンも感染拡大の原因となっているようです
法律で、州議会の解散から60日以内に選挙をする必要が定められており、選挙を避ける事はできませんでした

全ての陽性者は、隔離され、病院で治療を受けています。また濃厚接触者の追跡も行っていますが、多くの国民がMySejahteraを使用しているため、追跡が容易になっています
新しい生活様式を守る必要があり、その一つとして、より多くの人にMySejahteraアプリを使用して欲しいと思っています

医療のキャパシティーは、現在29%が使用されている状態です。以前と比べて感染者への治療体制、ウイルスに関する知識が増えているため、以前感染拡大を押さえ込めたように、今回も必ず押さえ込めるはずです

隔離命令についてですが、命令は厳格なものです。私は首相ですが、皆さんと同じように命令に従う必要があります
私以外にも7名の閣僚が命令に従っています。違反すれば罰を受けることになります
全ての人が政府の作成したSOPを守るべきです

現在保健省がより積極的な検査を実施しています

現在の状況についてパニックにならないでください。また、偽の情報を信じないでください。政府の行う決定は、事実に基づき、データに基づいて下されます
政府は皆さんからの意見を聞き、より良い対応ができるように改善しています

多くの人がMCOを再度実施する場合、国内の経済に多大な影響を与えます。政府は感染が急増している地域に対してTEMCOをまず実施します。それにより、その他の地域では経済活動がSOPに沿って行うことができます
また親の皆さんは、子どもたちの学校について心配されているでしょう

現在、レッドゾーンの学校とKK付近の地域の学校を閉校することにしています。教育省は国内の学校における感染についてモニタリングをしています。仮に学校に関する感染が発生した場合、保健省とともにすぐに行動する用意ができています

国内の全ての学校の閉鎖が必要になった場合は、MKNの記者会見で発表を行います
州を超えての移動を禁止する場合もMKNが考慮し、関係する皆さんにしっかりとご報告します

サバ州への入出境は明日から明日から始まります。サブリ氏との話し合いの後、サバ州の州境を超えた移動を制限する前に十分な時間を設ける必要があると判断し、10/12-25の期間で移動を制限する決定を下しました

大切な点は、全員がSOPに従う事です。違反する人がいれば、立場にかかわらず罰金やその他の刑が科されます
この戦いにみんなで勝利できますように

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?