2020/10/18 マレーシア保健省ノー長官による緊急記者会見

マレーシアの保健省ノー長官が緊急で記者会見を開きました。Twitterでザックリ通訳をしたものを掲載します。原文はこちらにアップされました。

----------------------

この記者会見は、現在のマレーシアの新型コロナの感染拡大状況についてお知らせするものです。

R0という指標は、あるウイルスがどれだけの人々に感染していくかを示す指標です。感染者1人から何人に感染しているかを知ることができます。例えば、R0が4だとした場合、1人の感染者から4人へ感染するという意味になります。正しい感染予防を行うことで、この数値は下がっていきます。この数値が1を下回って始めて終息に向かって進むことができます。

MCOが3月に始まった時点でのR0は3.5でした。その後の対策で0.3にまで下がりました。これは、政府の対策が成功したことと、国民がMCOを遵守したために達成できたことです。さらに7/16には、国内の感染をゼロにできました。

しかし、ケダ州とサバ州の感染が拡大し始めた9/7には1.7へと上昇しました。その後、感染第3波中の9/20には2.2となり、その後4週間で1.5へ減少しました。このことは、第3波への対応が正しかった事を示しています。しかし、毎日の新規感染者数が大きいことと、現在のR0が1.5であることを考えると、今後も日ごとの新規感染者数が増加することが予想できます。ただし急増はしないと予想しています。

仮にR0が2.2であり続ける場合、毎日の新規感染者が1000人を超える可能性があります。ただし、現在のようにR0が1.3~1.5である場合、感染は拡大していきますが、そのペースを抑えることができます。

画像1

現在の私たちの目標はR0を1以下にすることです。そのためには、公衆衛生の向上のための努力を行い、自身の移動を制限することにより、感染の拡大を抑えることができます。感染の連鎖を断ち切る必要がありますが、私たち1人1人に努力が求められます。

感染の第2波では、R0を3.55から0.3まで下げることに成功しました。その時はMCOを実行しましたが、経済への影響が非常に大きなものでした。そのため、今回の対策として政府が取っているのはCMCOで、特定の州に絞って、通常の生活を送りつつも、より制限されたSOPを実行するというものです。

そのため、保健省は皆さんにSOPの遵守をお願いします。また、重要な用事がない場合、外出しないでください。私たち自身で感染拡大の可能性を高めるような行動を慎んでください。大勢での集まりや、宴会も避けてください。互いに最低1mの距離を保ち、マスクを着用し、手洗いを励行してください。

注意を怠り、R0が2.2を維持した場合、日ごとの新規感染者数が急増し、10月末の時点で1日に5000人以上の感染者を出すことになるかもしれません。しかし、現在のR0である1.5以下にできれば、感染者数を抑えることができます。地域間の移動の制限など、CMCOの遵守をお願いします。3,4,5月で意識した「外出を控える」が、今必要な合い言葉です。

Q: 現在感染者数が増えていますが、この第3波が来年の初めまたは中旬まで続くと予想していますか?
A: 先ほどのグラフは10月末までの予想です。仮にR0が1.5で維持された場合、月末時点で1日の感染者数が1200~1300になると予想されます。国民が一丸となって努力すれば感染を抑えられると考えます。高齢者施設などの重症化リスクの高い人を守ること、刑務所などの対策、ロングハウスなどの地域で外部の人の立ち入りを制限するなどの対策を行っています。今重要なのは政府が動くことだけでなく、国民全員が協力することです。

(続き)
Q: CMCO期間中にR0をさらに下げることは可能なんでしょうか?
A: 今回の第3波はR0が2.5からスタートでした。現在CMCO中ですが、1.5まで下げられました。今の焦点は、1.5から1以下に下げられるかと言うことです。これは不可能なことではありません。しかし、一致して努力する必要があります。多くの人が引き続き集会を開き、多くの人があるまる状況を作り続けるなら、ウイルスに拡散する機会を与えることになります。ですから「みんなでみんなを守る」という意識で行動してください。

現在の状況を見てみると、12/31日までRMCOが施行されています。その期間中に、まるで何事も起きなかったかのように以前の生活に戻って警戒感を失ってしまい、SOPに従わなくなるかもしれません。1人1人のSOPへの遵守意識を高めてください。選挙のせいで感染が拡大したという人がいますが、選挙のためのSOPに従わなかったことが原因かもしれません。ニュージーランドの選挙を見てみると、安全に選挙を行い、感染者は増加しませんでした。理由はSOPが守られていたからです。なので、どんな状況でも、大切なのはSOPを守ることです。

第2波と第3波を比較すると、第3波が深刻になりました。多くの国も同じく、第1波よりも第2波のほうが深刻です。なので、マレーシアでも第3波がもたらす影響は大きいと予想しています。保健省がより多くの医療装備と人員を準備したとしても、コミュニティー内の感染自体を抑える必要があります。現在は、十分な医療設備がありますが、病院や隔離施設、軽症者収容病棟をさらに増強することを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?