2020/12/31 マレーシア首相による新年のスピーチ

2020/12/31にRMCOの最終日と設定されています。そのRMCOの終了の3時間前に、マレーシアのムヒディン首相が特別な演説を行います。1週間ほど前にブリ大臣が、この新年のあいさつでRMCOの今後の予定を発表されるだろうと述べていましたので要注目です。

ざっくり通訳はTwitterで行いつつ、ツイートをまとめたものをこちらにも掲載します。noteのサポート機能での投げ銭や、Paypal経由の投げ銭をいただけるととても胸アツです😊

あとちょこっと宣伝を…。日本語のマレーシアカレンダーというものを販売しております。マレーシアの生活にぴったし馴染む、マレーシアで一般的に見られるカレンダーを日本語で作ったものです。こちらもどうぞよろしく😊

首相会見のざっくり通訳内容

皆さんアパカバァ~?

2020年は辛抱が必要な年でした。1月に新型コロナのニュースが舞い込んできて、国として辛抱を強いられる年となりました。こうした状況の下で、多くの悲しいニュースがあったものの、国民はポジティブな態度を保ち、戦ってきました。この機会に、国民の皆さんに感謝したいと思います

MCOやSOPなどの政府としての決定は非常に難しいものでした。政府は3月からMCOを行い、ウイルスの感染に関する再生産数を1.0へ押さえることができています。同時に、国民の生活や経済への影響も大きいものでした。国民が安全に暮らすことができ、同時に経済を守ることが必要でした。

家族を亡くした人もいたと思います。そうした人を思い出し、祈りを捧げます。

今日の新規感染者数は2525名でこれまでの最高数でした。引き続き政府が定めるSOPに従い、手洗いの励行、マスクの着用、十分な距離の確保を行ってください。国民全員がフロントライナーです。政府にとって国民生活は最も重要なことで、PN政府はあらゆる方法で国民生活を守ってきました。使用できるすべての方法を使って、すべての国民がサポートを受けられるように努力を傾けてきました。

(貧困世帯への政府のサポートに関する説明)

マレーシアは最も早期にモラトリアムを実行した国の1つとなっています。さらに巨額を費やした経済刺激策のため、マレーシアの経済を下支えすることもできています。こうした政策を実行するために、政府は数々の組織を立ち上げてきました。

また、国民の健康と生活を守るだけでなく、主権を守るため、PATI(不法入国者)の対策を行ってきました。これは、国民を犯罪や感染症の拡大から守るための方法の1つです。マレーシアはアジア太平洋地域での協調関係においてリーダーシップを取ってきました。

子どもたちが通常の環境で学習ができることを望んでいる親の皆さんも多いと思います。通常の教育機関やインターナショナルスクールに関しては、既に発表した学期の枠組みで、予定通り授業を行う予定です。高等教育機関においては、3月から順に学生がキャンパスに戻ることを許可する予定です。

ウイルスは今もコミュニティーの中にいます。学者の見解によると、新型コロナとの闘いは4年ほどかかるとも言われています。
2021年の政府の5つの目標は以下の通りです。
1. 公衆衛生の向上
2. 経済と国民の生活を強化する
3. 政治上の安定をもたらす
4. 主権を守り
5. 国内の宗教や民族の結びつきを強化する

1. マレーシア政府はできるだけ早期にワクチンを入手できるよう契約を進めてきました。目標は80%の国民が無料でワクチンを受けることができるようにすることです。2月より3段階の優先順位を付けてワクチンを投与する予定です。私もフロントライナーの一員としてワクチンを受ける予定です。

2. マレーシア政府はできるだけ早期にワクチンを入手できるよう契約を進めてきました。目標は80%の国民が無料でワクチンを受けることができるようにすることです。2月より3段階の優先順位を付けてワクチンを投与する予定です。私もフロントライナーの一員としてワクチンを受ける予定です。

3. 政治上の安定も2021年に必要な点です。国民生活がおいてきぼりになって、損失を国民に与えることがあってはなりません。私たちが国民のために働き、国民の利益について考えるなら、安定した政治を行うことができるはずです。

4. 国の安全を守ることも政府の重要な仕事の1つです。国境の強化や、不法入国などの犯罪に対しては容赦せず対応する必要があります。通信技術の向上により、不正を行う方法も発展しています。マレーシアはこうした対策に対してもリーダーシップを発揮したいと思います。

5. 国内の民族、地域、宗教間での協調を図ることが5つ目の目標です。政府は国民の間の憎しみをあおる行為に対して徹底的な行動を取ります。

2030年までにマレーシアをより良い国に発展させていきたいと思います。政府は経済を発展させるための詳細なビジョンを持っています。今それを実行する必要があります。2020年は試練の年でしたが、2021年は強い意識を保って、新型コロナからの自由を勝ち取りましょう。

皆さんにとって2021年が良い年となりますように。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?