見出し画像

2021/6/15 ロックダウンフェーズ1の延長期間突入後の首相会見ざっくり翻訳

2021/8/7に政府がフェーズ移行の新しい指標を追加したため、画像を差し替えました。州内の成人人口の50%のワクチン接種が完了した場合、新規感染者数ではなく、1日の新規有症者数でフェーズ移行が決定されるようになります。

(はじめ音が出なかったので途中から...)
保健省によるとロックダウンが実行されなければ、今日には新規感染者が13000を超えていたと予想され、そうなると国内の医療が崩壊していました。ロックダウンのおかげで、国内医療は守られ、新規患者を受け入れることができています。悲惨な状況は回避できました。

ロックダウンの実行は多くの経済損失を発生させています。今日、国内の回復計画についてお話ししたいと思います。政府は現状を注視し、皆さんの命を守ることを優先し、データと科学的な知見に基づいて戦略を考えました。

MCO1.0の時の情報と現在の状況は全く異なります。1年前はワクチンはなく、ロックダウンしか方法がありませんでしたが、現在ワクチンが行き渡り始めているため、多くの出口戦略を考えることができます。現在ワクチンの接種数は1日あたり20万回に近づいています。現在高齢者の50%ほどが1度目のワクチン接種を終えています。また、12歳から17歳までの若者に対するワクチン接種についての研究が行われています。ワクチン接種率が上がってくるにつれて、新規感染者数も減ってくることが予想されます。これにより、国内の回復戦略が立てやすくなります。

回復には、4つのフェーズがあります。それぞれのフェーズの移行を決定する以下の指標を設定しました
- 1日の新規感染者数
- 医療機関の満床率(ICUを含む)
- 2回のワクチン接種を終えた人の数

画像2

フェーズ1から2へ移行するタイミング

- 新規感染者が4000人以下
- ICUの使用率が危機的でない
- 人口の10%がワクチンの接種を受けること
フェース2では社交的な活動や州を跨いだ移動が引き続き制限されます

フェーズ2から3へ移行するタイミング

- 新規感染者が2000人以下
- ICUの病床が十分ある
- 人口の40%がワクチンの接種を受けること
ネガティブリストに沿って禁止する活動を指定し、ほぼ全ての経済活動と産業を許可。社交的な活動は徐々に許可していく

国会はフェーズ3に入った後にSOPに沿って再開される予定です。予想では9月ごろの予定です。民主主義はマレーシアにとって重要な原則です

フェーズ3から4へ移行するタイミング

- 新規感染者が500人以下
- ICUの病床が十分ある
- 人口の60%がワクチンの接種を受けていること
この移行は10月ごろを予定しています。フェーズ4ではほぼ全ての活動を許可しますが、SOPにしたがって行うこととします。この時点までに集団免疫を獲得できていると思われます。

今回決定した指標に沿って、政府がフェーズの切り替えを決定し、国家安全保障会議が皆さんにお伝えします。

多くの国民から、スポーツの観戦や帰省のリクエストを受けますが、現時点で皆さんにお願いしたいのは、もう少し我慢して欲しいということです。集団免疫を獲得できるかどうかは、皆さんのうちどれほど多くの人がワクチンの接種を受けるかどうかにかかっています。

今月以降ワクチンの在庫が増える予定ですので、皆さんには予約を行っていただきたいと思います。集団免疫を獲得するまでの間は、自分を守る行動をとってください。SOPをしっかり守ることで新規感染者を減らし、できるだけ早く次のフェーズに移ることができるようになります。

マレーシア政府発表の出口戦略デジタル版(和訳)

画像2

------------

Kura-kuraの活動を支援したいと思われる方は、こちらから投げ銭をお願いします。いつも皆さんが寛大にサポートしてくださっていることに心から感謝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?