2021/5/30のサブリ大臣とノー長官の「ロックダウン」に関する記者会見のざっくり翻訳

マレーシア政府は、6/1から2週間の予定で完全ロックダウンを実行すると発表しました。ロックダウンは3つのフェーズに分けられ、フェーズ1では最も厳しい制限を行い、感染者数の推移を見ながら、フェーズ2、そして従来のMCOへと移行していくということです。

--------

サブリ大臣のパート

皆さんこんにちは
2日前に、現在のCOVIDの感染状況に基づいて、全国的なトータルロックダウンを決定しました。感染が拡大し、新型株が拡大し、ICUの病床数も最大限使用ている現在、国民の命を守ることが重要であると判断しました。現在の医療従事者たちの追っている重責についても考慮しています。

ロックダウンの2週間において、COVIDの感染が抑制できることを願っています。国民の皆さんの努力によってのみ、医療体制を守り、命を守ることができます。そのためには大きな犠牲が伴うことを承知しています。重要な用事がない限り外出を控えるよう皆さんの協力を求めます。

COVIDとの戦いに勝つためには、宗教、政治などの枠を超えて協力する必要があります。今回のロックダウンでは、エッセンシャルサービスとして指定される業種以外の全ての経済活動を禁止します(大まかなエッセンシャルサービスの項目については翻訳を省略します)。

全ての工業分野は、食品関係、医療関係など12種類を除いて閉じます。出勤可能な人数も制限します。自分の会社でこのこのSOPが守られない場合、当局に通報してください。

農業、酪農業、漁業は許可します。また、その関係企業も許可します(肥料や飼料など)。公共インフラの修復作業、家の修理などの作業は許可します。ショッピングモールは、食品や日用品の店のみ営業可能です。それ以外は閉店とします。コンビニ、薬局、レストラン、屋台は持ち帰りのみ許可します。

車の修理工場、コインランドリー、眼鏡屋などの営業は許可します。営業時間は午前8時から午後8時とします。

国民の皆さんに対して夜間外出禁止令は出しませんが、午後8時以降の外出は控えてください。生活必需品の購入や医療目的での外出のみを許可し、外出可能な人数は、それぞれの家庭から2名のみとし、移動範囲は自宅から半径10km以内に制限します。保育園、幼稚園は、フロントライナー、共働き家庭のための園のみ開園を許可します。2名以下のジョギングや運動は午後8時まで許可します。

今回はネガティブリストに記載の活動が非常に多くなっていますので、ウェブサイトから確認してください。
これまでにMITIから発行された出勤及び越境許可証は5/31で効力を失います。6/1以降は関係省庁から許可証を取り直してください。

質疑応答

Q: 離れて暮らしている夫婦の越境は許可されますか?
A: この2週間は国民全員が犠牲を払う期間です。ですので、政府は越境を許可しません。

Q: 子供たちが人混みに出ることを禁止しますか?
A: 移動を制限することと、集会を禁止することが今回の目的です。現在子供たちへの感染が増えているため、保健省としては子供たちの外出を控えることを推奨します。

Q: 現在州またぎと地域またぎの移動が禁止されていますが、警察の正式な許可書を持つ人が多く、移動が制限できていないように感じます。どのように対処しますか?
A: そのため、出勤に関するこれまでの許可証を全て5/31付で無効とすることにしています。国民の皆さんにおいては、許可を警察で得る時に、正直に事情を申告することをお願いしたいと思います。正直に申告しない人がいるために、本当に許可が必要な人を見分けるのが難しいのも事実です。皆さんは警察を騙すことはできても、ウイルスを騙すことはできません。ハリラヤの移動で見られたように、多くの人に迷惑がかかり、皆さんの大切な人が命を失うかもしれません。現状では過去7日間の統計をもとにした感染者数の増加予想の通りに数字が推移しています。この予想によると、6/14には13,000名を超えることになっているため、より厳しい制限が必要になりました。また、今後検査を強化する予定です。感染者を特定し隔離することを強化する予定です。

Q: トレンガヌ州での感染にジョホールからの入境者が関係するとのことですが、これほど多くの検問が実施されているのに、なぜ入境ができたのでしょうか?
A: 個々の件について事情がわかりませんので、正確な回答はできませんが、さまざまな方法の抜け道を使用して州を超えていった人がいるのかもしれません。

Q: インド株と英国株が合わさったベトナム株は国内で発見されていますか?
A: 現状ではまだ検知されていませんが警戒を強めています。インド、ネパール、パキスタンなどの国々からの入国者への隔離期間の延長など、対策を行っています。

Q: 自家用車の定員はどうなりますか?
A: 自家用車の乗車可能な人数は2名とします。外出目的は日用品の買い出しと、医療を受けることのみであることを強調しておきます。


ーーーーーーーーーーーー

投げ銭でサポートしたいと思っていただいた方はPayPalの投げ銭機能から、[送信]ボタンを押して先に進んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?