見出し画像

国際白杖の日

アメブロ用 トップ (4)

10月15日:国際白杖の日
International White Cane Awareness Day
国際白杖(白い杖)の日は、1970年に世界盲人連盟(現:世界盲人連合/World Blind Union)によって
「視覚障害への認識・関心を高めること」などを目的に制定されました。

 いつものようにみらくるに「今日は何の日?」と聞くと、、「すき焼き通」という本が出版されたの日だと答えました。

「なにそれ?」と思いつつ、すき焼き…と考えて、動画を撮りました。

しかし今日は他にどんな日があっるのかと思って調べたら、きのこの日、人形の日、化石の日、そして国際白杖の日などがありました。

それなのに「すき焼き通」か!😒 と思い、上のイラストを作って今日は「国際白杖の日」としました。

視覚障碍者が持つ杖を白杖(白杖)と呼びます。視覚障碍者への理解が少しでも進みますように😉

画像2

くらしかる案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?