見出し画像

Україна(ウクライナ)への祈り

O God, give peace, glory, and freedom to Ukraine!

Have you seen the brave people?
We are witnesses.
Rise up, people of the world.
We may not have the power,
but we can be witnesses.

Ukraine will never be destroyed!
No matter how many tens of thousands of tanks pass by
No matter how many millions of bombs explode
Ukraine's freedom and glory will never perish!

Even if the rascals trample on the land
Even if cowards fly the flags of other nations
Ukraine's borders will never be violated!

Even if, due to a national crisis,
Ukrainians temporarily evacuate
No matter how stupid a person may be to change the borders.
Information Technology can instantly correct the correct borders.
The time when the strong can win by violating the rules has already passed.

Invaders, your tanks and bombs are just a waste!
Ukraine's freedom and glory will never perish!


Have you seen the brave people,
We are witnesses.
People of the world, let us unite.
Invaders, the world is watching your actions.
God is watching.
See how even the powerless rise up and swear!

We will not let the invaders take control on their own.
Even if we are oppressed by a mighty national calamity.
We want The Ukrainian people to take Ukraine back immediately.

The Ukrainian nation belongs to the Ukrainian people.
The Ukrainian people have freedom and rights there.
They will live, sing, and cultivate peacefully.
We will stand with Ukraine!
The people of Ukraine, down to the last man
until return to Ukraine properly.


#####

神よ、ウクライナに平和を 栄光を 自由を!

勇敢な人々を見たか、我らは証人だ。
世界中の人よ、立ち上がれ。
力を持たぬ我らでも、証人になることはできる。

ウクライナは絶対に滅びない!
たとえ何万の戦車が通り過ぎようとも
たとえ何百万の爆弾がさく裂しようとも
ウクライナの自由と栄光は絶対に滅びない!

たとえふらちな輩がその地を踏みしめようとも
卑怯者が他国の国旗を掲げようとも
ウクライナの国境は絶対に侵されない!

たとえ国難で、ウクライナ人が一時的に退避しても
愚かな者が勝手な占領をし国境を変更しようとも
ITで瞬時に正しい国境を是正できるのだ。
強者がルール違反で勝てる時代は既に過ぎ去った。

侵略者、お前たちの戦車も爆弾もただの無駄な浪費だ!
ウクライナの自由と栄光は絶対に滅びない!


勇敢な人々を見たか、我らは証人だ。
世界中の人よ、団結しようではないか。
侵略者、お前たちの行動は世界中が見ている。
神もご照覧あれかし。
力のない者も立ち上がって誓うさまを!

侵略者に勝手に支配させなどはしない。
たとえ、強大な国難に虐げられようとも、
すぐにウクライナの人々に母国を取り戻させるのだ。

ウクライナの国は、ウクライナの人々のものだ。
ウクライナの人々は、そこで自由と権利を持つ。
平穏に耕し、歌い、暮らしていくのだ。
ウクライナの人々が、最後の一人まで
きちんとウクライナに戻るまで
我らはそれを望み、応援する。


画像1

Україна がどうやらウクライナ語の表記らしく、コピペしてきたのですが、万一間違えていたら許してください。

祈りたい、もやもやした気持ちを今度は詩に書いてみました。心がざわついているので、主として自己満足用です。

せっかくですから、デモの時にどこかのフレーズが使えないかなと思い、{deepL}という翻訳アプリに助けてもらって英訳してみました。

英作文は苦手なので、ありがたいアプリです。

とにかく、過去の経緯とかはまだろくろく解っていません。

解っているのは、今明らかに力の差があって、大国の方が一つの大義名分で、拡大解釈?しつつ、どんどん蹂躙して自分の都合を押し付けよう、(絶対に自分たちでも嫌がるはずの『内政干渉』をしている)ということです。

学ぼうとすると、色々な記事も読まざるを得ませんでした。

ウクライナの人もロシアの人もスラブ民族で、基本アジアの人種、日本人なんか嫌っているんだよ、みたいなことも知り、落ち込んだりもしています。

そんなこと言ったら、たぶん欧米の人は、みなジャップなんて下等な人種って思っている人が大半なのかと思いますけれど。

それでも、以前より世界中みんな身近になっているのではないかと能天気に思いつつ。観光地の人々は愛想が良いですからね(笑)。

とにかく、悲壮な覚悟や決意を口にしているウクライナの人に対して、日本のコメンテーターが

『逃げればいいのに』

と簡単に論破?しようとしていたのが辛かったんです。

実は私も、とにかく、命が一番大事なので、

『いのちだいじに』

って本当は言いたいのですが。

国を守る!という崇高な理念の前には、言葉も出ないですよ、、。

当事者には当事者の思いがありますから。

まずは、とにかく寄り添って話を聞いてあげたいのにね。それくらいしか出来ないので。

でも、我々弱い人間も、{証人}になって、

「あ、あの国旗は違います。あの国境は違います。あれは、ウクライナの人達の国です」

と言ってさしあげられるとは思います。だから、

『花見の場所取りみたいに、絶対ずっとそこに居なくちゃいけないってことはありません』って教えてあげたいのです。ずるいヤツは、みんなでどかしたいのです。逆ギレ怖いので、ひきつった笑顔で♪

力で蹂躙して国境を書き換えても、絶対に権利のない人には出て行ってもらう、

『あなた方の実効支配は、法律上無効です』

って裁定になるように世界中が証人になれば、大丈夫です。(国際司法裁判所のルールがわかっていませんが、まさか裁判官全員を脅さないですよねぇ??)

もっと他に助けになるようなことがたくさん出来たらいいんですが。

ここにいらしてくれて、ありがとうございます。 『誰かの心に届くような言葉や記事が書けますように』 それが願いです。 まだまだ模索中です。 色々とやりたいのですが、時間もお金も足りません。 仕事に追われていますが、たまに書きにきます。 正直だけが取り柄です。頑張ります!