見出し画像

ー美少女画家の性癖を歪めたMV10選ー

こんにちは、ご機嫌いかがですか?
デジタル美少女画家のクラカノコです。
今回は、私の作品に大きな影響を与えたMVをご紹介します。
どれも大好きな作品なので、一緒に共有できたら嬉しいです。


Perfume/スパイス

可愛くて美しい女の子がケーキを踏んだりお行儀が悪く、視線が虚げだったり、このベージュピンクという色合いに3人の個性が引き立つバランスの良さ。サビに引きの画角を持って来るところがもう、本当に…あの、本当に…ありがとうございます!!(関わってくださった全ての方に手土産渡したい…)

TRUSTRICK/I wish you were here.

私の女神さまと崇めている、神田沙也加さんとBillyさんの音楽ユニット。
1stアルバムから購入して何度も何度も聞いていました。
永遠とか、失うこととか、遺影みたいな写真とか、いつもどこか孤独で死の香りを纏っていて、それがすごく儚くて美しくて大好きだった。
今まで出会ったどんな人よりも美しい才能に溢れた人。
永遠の憧れです。

Porter Robinson & Madeon/Shelter

わたしが出棺の際にはこの曲を流して欲しい。って親族に伝えてます。(ガチ)
描いた世界でずっとずっと彷徨っているこの子に、自分を重ねて見てしまう時がある。
とにかくタイトルから音楽から映像から素晴らしすぎるのでとりあえず見て。
日本のカルチャーとの親和性にくらりとしてしまうはず。

Perfume/Spending all my time

はい、Perfume2回目の登場。これでも厳選するのに苦労したんです。
このMVの何がいいって繰り返される中にわずかな変化を感じること。
鍵のかかった部屋、閉塞感と絶望感に僅かな叶わない希望と、僅かな依存。
Perfumeって結構切ない曲が多くて、この曲もクラブで流れていそうなのに、すごく切なくて心臓がぐわっと掴まれる。少女性を感じるのもいいよね、制服みたいなこの衣装が大好き。(あと、いつもパンツスタイルののっちが珍しくスカートなのでそちらも注目)
ファンの方のMV考察記事とか結構あって、それも面白いのでよかったらググってみて下さい。このMVで楽曲がさらに100倍楽しめる。

METAMUSE(ZOC)/CUTTING EDGE

この曲聴いてると女の子に生まれた自分が少しだけ好きになる。
色と生花の美しさと圧倒的女の子の曲。
カラフルなものってこの世にいっぱいあるけれど、そのどれとも違う、相反していて混ざらない心の中を覗いているみたいな色が際立っている。
カットがどんどん移り変わるのだけれど、一瞬たりとも見逃せない美しさがあって、女の子の嫌になっちゃう所も愛すべき所も詰まってる。
見終わった後になんだか絵を描きたくなってしまう、そんな素敵なMV。

ササノマリィ/共感覚おばけ

ボカロP(ねこぼーろ)としても活躍しているササノマリィさん。
とにかく良い、良いの一言に尽きる。
とりあえず見てくれ、MVなんだけど見終わった後の感想が映画だから!
ここはわたしが多くを語らず、とりあえず見て聴いてもらった方がいい気がする!
本当に美しくて溜息が出ちゃう。超巨大スクリーンで上映したいって思うのわたしだけ?

ALICes/Chocolete_Cosmos

黒崎真音さんと神田沙也加さんのユニット。
影絵みたいでレトロなんだけど、シルエットやまつ毛でわかる表現力の高さ。サビの背中合わせの二人の手の位置とかに注目すると本当にシンクロしていて息ぴったりで美しい。
歌詞が通り過ぎた瞬間変わるところとか、とにかくセンスに溢れてる。
そしてなんと言っても、とにかく痛みを伴った歌詞が刺さる。
本当に二人は永遠にアリス。去年末を思い出しては泣いてしまう。
この曲の円盤化を、ずっとずっと待っています。

大森靖子/流星ヘブン

いやもう音楽が大好きすぎるし歌詞の深みとか才能とか天才だとか色々あると思うけど、ただただ良いよね。引き込まれる。
自分を遺棄する姿を妄想してた頃があったから、この映像がイントロから出た瞬間、私のための歌だって思っちゃった。いや、実際そうなのだけれど。このMV公開当時、わたしも髪をぱっつん姫カットにしてたからすごく誇らしかった思い出。
一人で立てなくなってしまう夜に寄り添ってくれる。

femme fatale/安眠Swimming

可愛いよね、いやもう、ただただ可愛いよね。
この2人は実の姉妹のアイドルユニットなんだけど、この姉妹の正反対さと似ている部分のギャップにやられちゃう。
ファッションとか世界観の作り込みも可愛すぎておしゃれで大好き。
個人的に、気怠げな女の子に弱いから2人のそういう表情が見れるだけで最高だなって思う。

女王蜂/Introduction

実はこっちの夜天とめちゃくちゃ迷ったのですが、

選べなかったのでどっちも載せます(MV10選とは…?)
やっぱり薔薇園アヴちゃんはじめ女王蜂って天才集団なんですよ。
こういう風に人を虜にできる人になりたいって強く思います。
戦意がなくなってしまう程に落ち込んだ夜に忘れた情熱を取り戻させてくれる。


はい!以上、超個人的性癖歪めちゃったMV10選でした!(だから10選とは)
聞き終わった後、どれも凄すぎてきっとニヤリと笑ってしまう筈です。
好評だったらまたやります〜!
それでは!





よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます…!!