見出し画像

PFPコレクション『META-mol-Girl』


ご挨拶

どうも、デジタル画家のクラカノコと申します。
今回、新しくPFPコレクションをリリースさせて頂くこととなりました。
こうして日々、絵を生業とし活動し続けることができたのは、今まで私の作品を見つけてくださり応援してくださったオーナー様、互いに励まし合って素敵な作品で勇気や感動を頂けるクリエイター様、そして今この瞬間、私の絵を知ってくれている全ての皆様のおかげです。
感謝申し上げるのと同時に、この度新しくコレクションを立ち上げさせて頂く運びとなりましたので、こちらの記事でコレクション説明をさせて頂きます。最後までお付き合いくださると嬉しいです。

コレクションへはこちらから!


初のPFPコレクション立ち上げ経緯

「性別や年齢国籍に関係なく、私たちの心のどこかには美少女が住んでいる」
私はそう思って生きてきました。誰だって知ってる童話の一つを思い浮かべてください。きっとそれはもれなく、美しく聡明であるはず。
だからきっと誰もが美少女になる素質があると、そう思っています。
そして現代、今やSNSは現実世界を喰らうほど、人生を共有する存在。
アイコンは、そのアカウントのイメージを大きく左右する一つの要素、すなわち変身できる超万能なお顔なのです。
私の描く美少女は気高く聡明で憂いを纏っていて、正直アイコンにするにはあまりに重すぎます。でもだからこそ、気まぐれの美少女になりたいという欲望を満たせるのだと、そう思っています。
圧倒的な美しさを美味しく味わって欲しい。どうかあなたの美少女になりたいという欲望を、美少女を愛でたいという欲望を、わたしの描く美少女に重ねて欲しいのです。
SNSアイコンにする事でオーナー様やオーナー様に関わってくださる皆様に作品を愛でて頂きたい。(作品構図は六角形アイコンでも丸アイコンでも美しくなるように設計しました)

また、個人的なお話ですが、NFTは流行や話題の流れが早く、制作時間の長い私の作品はいつもイベントや流行に置いてけぼりで、NFTとの相性の面で色々と模索してきました。”妥協なんてせずに時間をかけて絵を描きたい。”それと同時に、”せっかくNFTという最先端でクールな事をしているのだから、それを作品にも反映させたい。”私はいつもこの間で揺れながら活動をしてきました。
このPFPはその”いいとこ取り”をしたコレクションです。
パーツを作り組み合わせ、その上から心ゆくまで書き込みをし妥協せずに1点ものに仕上げる。
このコレクションは私の挑戦でもあり、NFTを1年近くやってきた私のこたえです。

それに、たくさんの美少女がたくさんの方のアイコンになっている姿を私がみてみたいという、個人的な欲望も少しあります(笑)

コレクション名の『META-mol-Girl』の意味

・META=メタファー、メタ認知、メタバース
・METAmol=Metamorphose(変身)
・mol=(可愛さを)盛る
・Girl=(美)少女

など、様々な意味を組み合わせた造語です。
いつでも誰でも一瞬で美少女になれると思える時代を造りたい、そんな願いを込め命名ました。皆様に長く愛されるコレクションになるよう、頑張りたいと思います!

コレクションの販売方法

作品は黒ETH(イーサリアム)、独自コントラクト(Chocofactory)でミントし、主にOpenSeaでの販売をさせて頂きます。
長く続けていきたいとの思いから#0001から、4桁の数字でナンバリングし、徐々にリスト価格も上げていく予定となっております。(#0001の作品は製作者の私が保有させて頂く予定です、私も欲しいので!)

記念すべき初の一般販売は、2022年10月1日(土)21:00〜、0.04ETH(固定価格)でのリストとなります。
また、一般販売に先立ちまして、現在運営中の美少女画コレクションのオーナー様には先行販売という形で特別価格で一般販売の1時間前よりプライベートセールを実施させて頂く予定です。(オーナー様には既にご案内済み)
詳細はTwitterにて発表されましたツイートをご参照ください。

ありがたい事に、既に先行販売にて購入が決まっている作品が多数ございます為、販売時にはクリック戦争などが起こる可能性がございます。ご了承ください。

NFTを活用したコレクションならではの取り組み

突然ですが、少し砕けたお話をしてもいいですか?
今は、昭和のアイドルや平成ギャルなど”懐かしいもの”が流行っていて、「時代は繰り返す」とはよく言われていますが、大人になったからなのか、個人的にその現象を初めて実感した”流行”だったのです。
全く同じではなく、少し変化はあれど、古いものがなんだか新しい。
それは人類が繰り返してきた歴史なのかも知れません。
NFTは半永久的に刻まれるアート。何年後かに、このNFT黎明期のNFT作品をアイコンにするのが流行るとか、私は日々そんな未来を妄想しています。(超面白そうじゃないですか!?)
もし近い将来そうなったら、今回の美少女PFPコレクションの本領発揮です!
私はこのコレクションで流行も追いかけていきたいと考えております。
まだ発表はされておりませんが、昭和アイドル風な美少女も多数製作中ですし、私の作風にとってのNFTの上手な活用方法ではないかなと思っております。
流行、カルチャー、ヲタク文化、あの日あの時の最先端。
私という人間が現代に生きて、こうして今たくさんの人に影響され、また私も影響し、その全てを反映し続けたい、生きる歴史としてこのコレクションのNFTをずっとずっと残していきたい。
死ぬまで続けたいコレクションという思いを胸に運営していく予定です。
だからこそ、ユーティリティとか運営スタイルとかは、あえて全然決めていません。流行に乗り続ける、これは私の挑戦でもあります。

最後に

もうご存知の方は多いかと思いますが、クラカノコは絵を描くという行為以外の全てが、めちゃくちゃ大雑把かつギリギリで生きています。
今回、スケジュール等含め慌ただしく、初めてな事も多く不慣れでご迷惑をおかけいたしますが、精一杯頑張りたいと思います。
持病の事もあり、中々思うように活動できない日々ではありましたが、こうして毎月途切れる事なく作品を制作し続け、お迎えされ続けた事は普段支えてくださる皆様のおかげです。そして私を画家にしてくださったのは絵を見つけてくれた皆様です。本当に感謝してもしきれません。
普段の1枚絵よりもたくさんの方にお気軽にアイコンにして頂ける様、価格帯や制作スピードなども頑張りますのでよろしくお願い致します。

その他ご不明点、ご質問等ございましたらお気軽にTwitterのリプまたはDMにてご連絡ください。
これからもクラカノコの作品をたくさんたくさん、愛していただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【追伸】個人的にPFPコレクションで成し遂げたいこと

・あなたの美少女がどんな子なのか見てみたい!
・嫉妬してしまうくらい、たくさんの美少女に囲まれて欲しい!(クラカノコNFT作品は個人利用でしたらスマホの壁紙や、印刷しご自宅などにもご自由に飾って頂けます〜)
・ファッションを日々変えるように、その日の気分で美少女を纏って欲しい!
・あとなんか色々楽しいことやる!
・挑戦をし続け、このコレクションを有名にさせる!
・NFTで私とあなたの人生を薔薇色に変えたい!
・ふざけてるって??ううん、大真面目!みんなよろしくね!!


2022.9.29    クラカノコ

初回セール情報!詳しくはTwitterへ!


よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます…!!