見出し画像

くうらい型ドラパルト

初めまして。くうらいと申します。今回はCL愛知で私が実際に使用したドラパルトと使用する経緯について書いていこうと思います。よろしければ最後まで見ていただけると幸いです。また有料部分はなく募金のような形になっております。よろしければご購入のほどよろしくお願いします。

〜前書き〜なぜCLにドラパルトを? 

そもそもドラパルトっていつのカード?と思う方も多いと思います。ドラパルトの初収録は2020年3月7日発売反逆クラッシュです。約1年前ですね。(もう1年前ですか…時の流れは速い)初めてテキスト見たときのわくわくと言うか興奮は今でも思い出しますね。何でもできそうなドラパルトに一目惚れしたのを覚えています。その時からCL出れたらドラパルトにしようと思っていました。簡潔にまとめると「私の相棒だから」ですね。

愛と努力と思考の卓越

さあここからはCL当日に使用したデッキに至るまでを紹介していくコーナーです。
1番最初のドラパルトがCITYリーグシーズン2終わり直後ですね。(2020 12/5~2021 1/17)
この時ら辺はムゲンダイナだのなんだのいてドラパルトとは離れてブルー型レシリザ握ってました。しかしドラパルトが結果を残していることからもう一度やれるのではないか。と思い組むことにしました。そしてできたデッキがこちら。(1/19作成)


画像1

B落ち後のものですね。落ちる前は
スマホロトム フィオネ マナフィ グレートキャッチャー Uターンボード等がジラーチやミストレ エスケープボードになっていますね。
当時結果を残していたドラパルトを沢山見て採用率が多い物は4投したり3投したりして、ピン刺しのカードは自分が使いやすいようにしました。B落ち後の勝率はとっても悪くて1.6割程度でした。あまりに勝率が悪くて猫ドラパなんて言うドラパルト亜種みたいなのも作ってCL候補を決めていた時もありました。

画像2

一応載っけます。まあそこそこ強かったイメージはあります。130*2ばら撒く事でイヤーキネシスのダメージが360まで行くのでVMAXワンパンできるよね。っていう構築です。体感5割くらいの勝率です。
さて。話を戻しましょうか。流石に萎えたのと同時に改良する必要性があったので手を加えました。それがこちら。(2/27作成)

画像3

変更点
・OUT グレートキャッチャー
・OUT カビゴン1枚
・IN マリィ4枚目 あなぬけのひも
グレキャは使う場面がなかったためOUT。
「デデンネ呼び出せるやん!」と思うかもしれませんがそんな時だいたいボスの司令で間に合ってる時が多いので抜きました。
カビゴンも1枚で良いなと感じたので抜きました。ドラパルトに穴抜けの紐が採用されるようになったので入れてみました。この時から一撃連撃が参入してきましたね。

画像4

3/15日に作ったドラパルト。穴抜けの枚数を増やしました。事故が多くなったので博士4マリィ4にしてドロソを増やしました。まぁここはあんまり書くこと無いです。

画像5

ここら辺からCLが当たったことがわかったので色々変え始めた時ですね。主にデデンネが入ってきたり、ベンチバリアのミュウ 無人なんかが新しく入って来ました。連撃が増える読みのミュウとデデンネは縦で弾けるから入れといた方が良いというアドバイスの元、入れました。
ビクティニ対面がキツイのでどうしたら良いかのアドバイスを求めたところ無人がぶっ刺さるも聞いたので無人を入れました。(3/24作成)

画像6

そしてこちらがほぼ完成系。癒しジャマーはなくても行けるのでMM統計を潰すためのシャドーボックスミミッキュを入れました。あとは連撃当たったらネットで回収する立ち回りで勝てるとわかったので抜いてフィオネを入れました。(3/26作成)

画像7

レアリティ等も揃えてこれで本番は行きました

CLに行く前の予行練習のマッチアップ(簡易的な感想 反省付き)

1戦目 ビクティニ 3-0○ 相手の事故
2戦目 ビクティニ 4-6❌ 惜しかった
3戦目 サンザシ 6-3○ ジグザグマが輝いた
4戦目 サンザシ 0-6 ❌ 事故りまくり
5戦目 連撃ウーラオス 6-5○ 有利対面なので
6戦目 ムゲンダイナ 5-6 ❌ きつかった。
7戦目 ビクティニレッパ 4-6 ❌ 勝ち越したかった。
こんな感じでTHE環境デッキと戦いました。まぁ勝てるかなぁって感じでした。前日は。


CL愛知本番のマッチアップと反省

1線目は不戦勝なので省きます。
2戦目 3神ザシアン4-6
この試合はなかなかVMAXすることが出来ずドラパルトVのアサルトジェットを多用してました。140与えることで、デデンネ クロバット クチート ワタシラガなんかが、ドラパルトのダイファントムの5天ばら撒く圏内に入るので最初のうちにあたえてあとから複数取りするプランで行きましたが、間に合わずボスでデデンネと、ドラパルトVをかられてゲームセット。
3試合目 ビクティニレッドパーフェクション6-3○
ビクティニレッパは練習で何度もした相手だったので少し手こずる部分はあったものの勝ち。
4試合目 マッドパーティー 4-6
正直勝てました。が、時間が無くて焦りまくった結果相手の風船割るのを忘れ、博士でスクラッパーを流す始末。待っていた悲劇は次のターンにホルビーからツインエネ 逃げられてボスでドラパルトVをかられてゲームセット。ひたすら悔しい。書いてる今も悔しい。
5戦目マルヤクデ0-6(サレンダー
4戦目が心に残る中迎えた5戦目。事故りまくり何も出来なかった。最後にギラティナ前に出して回収ネットで回収して盤面にポケモンがいなくなり負け。
初CL愛知でした。正直完走したかったので悔しかったです。ですが圧倒的に私の練習不足だな。と思いました。あとCLが初参加だったので緊張や焦りが多かったのかなと思います。
楽しくはありましたが、初のCLは苦い思い出となりました。

終わりに。

まずはここまで読んでくださりありがとうございます。初めて書いたものなので見にくいかもしれませんが、たのしんでいただけたでしょうか。私自身これから大学受験に向けてポケカとは距離をおこうと思っていたのでこのCLが開催されてよかったと思っています。もっと強い事を証明したかったのに実力不足でごめんなドラパルト。でもドラパルトでよかったと思える戦いはできたと思います。ここまで愛をこめたドラパルト。少しでも皆さんに楽しめるような内容になっていたら幸いです。
バイトできない高校生なのでもしよろしければ有料ボタン押してくれるととっても喜びます。
くうらい

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?