見出し画像

すべてに感謝する

地球上には196の国があります。
その中で、日本に生まれました。

先進国の中でも
突出した治安の良い国です。
インフラも完全に整備されています。

美しい景色を
ながめることができます。
香りをたのしむことができます。
小鳥のさえずりを
聞くこともできます。
おいしい料理を
食べることもできます。

朝がくると とび起きて
ぼくが作ったのでもない 
水道で顔をあらうと
ぼくが作ったのでもない
洋服をきて
ぼくが作ったのでもない
ごはんをむしゃむしゃたべる

まど・みちお 『朝がくると』より

まわりを見てみると、
すべてに感謝することができます。
感謝は目の前にある幸せを
発見できる能力なんです。

感謝するゲームだと思って
感謝できることを探していると
毎日が楽しくなります。

松田豊さんの動画から学んだことを
自分なりにまとめてみました。

読んでくださりありがとうございます。

松田さんの動画はこちらになります。


応援いただきまして、ありがとうございます。