見出し画像

間違っていた思い込み

自分が何を考えているのかわからない。
そもそも考えているのかさえわからない。

周囲の声に流されて
こうしたほうがいいのかな
とりあえず真似ておこう。

そんな風に生きてきたようです。

自己肯定感に苦しみました。
自己否定は理解できますが、、、。

自己肯定感を上げるには
どうすればいいのか。

ネガティブな感情がわいてきたら
打ち消して、

見る方向を変えて
無理にでもポジティブへ持っていく。

そんなことを繰り返していました。

ネガティブな感情って
毎日ありませんか?

全くない、という人は
かなり脳天気な人だと思います。
できれば私もそうなりたいです。


日に何度もあるネガティブを
つど、打ち消してポジティブへ持っていく。

この作業が逆に苦しく
自己否定が増してくるのです。

ポジティブな思考で
良いことを引き寄せるはずなのに。


これではいつまでたっても
変わらない、、、。

なにかがおかしい。
やり方は合っているのかしら、、。


仕切り直したら
間違っていた思い込みに
気づきました。


苦しかった理由がわかりました。

ネガティブを無理に打ち消す必要は
なかったんです。
そのままでよかったんです。

ありのままの自分を認めることが
自己肯定だったんです。


悲しい
辛い
疲れた
怒った
くやしい
うらやましい
恥ずかしい

そんな感情、、

そう思ったんだね、
そう感じたんだね。

と、正直に認めて
そのままでいいよ、
そんな自分も好きだよ。

そう思えることが大切なんだと
気づきました。

それが
自己肯定感を上げる方法だと
やっとわかりました。

それが
愛につながっていることも
わかったんです。

ありのままの自分を好きになれると
他人の言動があまり気にならなくなります。
他人も自分と同じだからです。


自分と同じようにネガティブなところを
認めてあげられるようになります。
許容範囲が広がりました。

心の中にネガティブなことが浮かんでも
そう思ってるね〜
そう感じてるね〜
いいよいいよ、正直な私が大好きだよ。
心の中で一人問答をしています。


今はとても楽です。リラックスしています。


努力不足、思いが足りない
と、自分を責め苦へと落としていました。


道しるべをありがとうございます。


応援いただきまして、ありがとうございます。