無題118_20200121132958

Vol.1 KurahAについて

こんにちは。自称バーチャルモデルKurahA(クラハ)のマネージャーVorufu(ヴォルフ)です。

最初のnoteである今回では以下の事について書いていきたいと思います。

①KurahAはどういう存在か
②VorufuとKurahaの関係
③noteとTwitterの運用方針

①KurahAはどういう存在か

彼女はバーチャルYouTuberではありません。YouTube動画、生配信、声を使った動画等を企画する予定は今のところ考えておりません。KurahAは単にバーチャルな世界に生きる女の子です。モデルとして活動できたらいいな~、なんてことをフワッと思っています。なので今のところ"自称"バーチャルモデルです。
もし、あえて彼女を形容するならばVirtual Being※というのが一番しっくり来る表現です。つまり中の人はいないということです。KurahAはKurahAです。
(※Virtual Beingとは、現実の存在でないことをユーザーが知りつつも、感情的な双方向性コミュニケーションが行える人格のこと:引用元https://vrinside.jp/news/virtual-being/)

②VorufuとKurahAの関係

Vorufuは初めのあいさつの通りKurahAのマネージャーです。彼女の一番近くにいて活動を支えています。具体的に言うと写真を撮ったり、宣伝をしたりしています。一番重要なことは、VorufuはKurahAの中の人ではありません。VorufuのTwitterはVorufuが、KurahAのはKurahAが使っています。
InstagramはKurahAが使っています。日本語も英語もKurahA自身の文章です。

現在VRChat内で撮った写真がInstagramにあがっていますが、"Vorufuが"KurahAのアカウントであげたという認識です。わかりやすくするために、以降VRChat内の写真はKurahAのアカウントではあげないようにします。また、VorufuのTwitterにあがっているVRChatの写真も全て"Vorufu自身の"写真であり、KurahAのものではありません。VorufuがKurahAのコスプレをしている、とでも思っていただければ幸いです。

※追記
KurahAがVRChatに興味を持ち始めているので上記の行動を見直しました。
VorufuがKurahAのコスプレをすることは今後ありません。
詳しくはnoteの記事”Another”をご覧ください。
https://note.com/kuraha_0914/n/n0a32839a9315

③note、Twitter、Instagramの運用方針

まずnoteですが、ここにはKurahAの裏話的なことを書いていきたいと思っています。運用は主にVorufuが行います。他にも一か月の写真をまとめてみたりとか、旅行に行ったときはその話なんかを書いたりする予定です。

次にTwitterですが、主に衣装の紹介をします。そもそもTwitterを始めた理由は、Instagramでは衣装の作者様や他のVRoidに興味のある方々に伝わりづらいということを感じたからです。なのでメインの写真はInstagramであげてTwitterにも共有、衣装紹介の画像はInstagram、Twitterどちらにもあげます。他にも作者様やVRoidユーザーの方々との交流に使います。

Instagramは今まで通りメインで使っていきます。また別の機会にお話しますが、彼女はこういったアプリに少々疎いので、投稿(特にストーリー)が拙いかもしれません。そこはご容赦ください。私も一緒に学び、よりインスタグラマーっぽいものを目指していきます。投稿文が英語メインなのは英語の実践練習と海外の方にも見ていただく為です。英語も拙いとは思いますが、こちらも彼女と一緒に学んでいきたいと思っています。

まとめ

①KurahAに中の人はいない
②KurahAとVorufuは別の人物
③Twitter(@KurahA_0914)、InstagramはKurahA自身の言葉


以上が今回書いたことの最も重要な点です。質問等がありましたら、近々マシュマロを開設しますのでそちらにお気軽に送ってください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次回のnoteはKurahAのプロフィールについて書く予定です。それでは( ^-^)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?