見出し画像

クラグラ初単独ライブのお話。



2023年11月25日、
SAKURA GRADUATION初めての単独ライブ。

本当にありがとうございました!


これは、私から皆さんへの長い長い長い!お手紙です。
よければ読んでください。
本当はオーディションの時のことや私の人生とか経緯とか全部書きたいくらいだけど、それはデビューの時にとっておこうかなと思うので(あと長すぎる。)、単独ライブの1日とその感想に限定して書こうと思います。



まず、、万全の状態で出演できずごめんなさい。
傷だらけの姿でステージに立つことになり、来てくださった方もライブ後の写真を見た方も心配させてしまったと思います。
クラグラとしても全員が完璧な状態を見ていただきたかったです。本当にごめんなさい。



リハの前に、道路で大転倒してしまいました。

前日は元気にラジオ出演させていただいて、当日の朝もチラシ配りして「充実!ありがたい!最高!」と思って気が緩んでしまったのかもしれないです。
えぐれた両膝と鼻の付け根から流血が止まらず、頭も打って軽い脳震盪を起こしてしまい……。
私が道を転げ落ちて、血だらけハロウィンみたいな姿で倒れていたのを目の前で見たあおいとあいらはびっくりしたと思います。ごめんね。
土曜日でどこも病院がやってなくて、2件回って救急でCT検査や応急処置をしてもらいました。
間に合わないかもしれない、と思いつつも私抜きで進めてもらったリハの映像を見て「がっつり膝をつくこの振りは踊れないからここで止まる、これはこう、、」と頭の中で想像して病院の待ち時間を過ごしました。
リハでは私のパートはりりが歌ってくれていました。りりとは一緒に住んでいるから、誰よりストイックで努力家なことも常に準備をしていることも知っています。何度も本人には伝えているけど、やっぱり、クラグラのパフォーマンスを支えてくれているのはりりだな、と思いました。本当にありがとう。
結果、(念の為月曜に脳神経外科での再検査を受けますが)脳に異常なし!骨折などもなし!だったので、急いで会場に向かって。
着いたのは開演3分前でした。ステージ袖で着替えながらリハを終えての変更点を聞きました。
軽くメイク直しをしていたら、ひとみとあのんに「みれいが帰ってきてよかった、リハも正直怖かった。いつも頼ってたんだね、ごめんね、ありがとう」と言われました。
大事な初単独ライブのリハなのに不安な気持ちでさせてしまって心配かけてごめんね、と伝えながら、私ちゃんとリーダー出来てたんだなあと思ってちょっと嬉しくも思ったし、私の次に年齢の高い2人からそういう言葉が出てきて、頼もしく思いました。
あおいあいらは、白いガーゼを隠すために鼻の上に3枚も絆創膏を重ねた私の顔を見る度に笑っていじってきました。もし動揺していたら、という心配が吹き飛びました。うちの中学生たちは本当に肝が据わっていて、優しい。




本番までの数時間だけでも、こんなにメンバーの素敵なエピソードが出てきます。(私はぽんこつというか、本当に何をしているんだという感じで反省しかないですが。いじられるのが1番私もありがたいのでどうか笑ってください)

メンバーみんな本当にいい子たちで、大好きです。改めてみんなのことが大切だな、この子達を守りたい!!と思いました。

本番が始まってステージに出て、想像の何十倍もの方がいて、びっくりしました。

本っ当にびっくりしました。
今日、クラグラのために、来てくださった方々がこんなにもいる。
泣きそうになりました。目の前で見ている光景が信じられませんでした。


うんうん、って頷きながら見てくれたり、私たちに向けられる目線がとても暖かくて、それがすごく嬉しくて、幸せで。
こんな景色が見れると思ってなかったです。
公演中ずっと、本っっ当に楽しくて幸せな時間でした。
病院で車椅子移動していたのを疑うくらい、怪我のことなんて忘れてました。(あいらとあおいとあのんが目が合う度に笑うのでその時は思い出したけども)


終わったあとも6人みんなでエゴサしたりして、「こんなこと書いてあるよ!」とか報告しあって喜んで。
最高の初単独ライブでした。







当日のMCでも、前日出させていただいたラジオでもお話したのですが、今の私たちは本当に無名です。
素敵な先輩方やフォーチュンの環境、オーディションを放送してくださった中京テレビさんなど、いろんな後押しや応援のおかげで知っていただけているんだ、ということは全員が自覚しています。
私とりりは過去にそれぞれ活動経験があるけど、ほぼリセットでの再スタートだし、あのんに関してはバンド活動で得たこと以外の全てが未経験、0からです。
クラグラというグループは8月にお披露目こそしたものの、デビュー前の研究生期間などの下積みもなく、グループとしての歴史はとっても浅いです。


それでも。
この日、BMシアターに来てくれた方がいる。行きたいと思ってくれていた方がいる。
私たちの可能性を信じてくれた方がいる。


皆さんのこと、一生大切にします。
最初から覚悟は固かったけど、このライブを終えて、改めて、私の人生、ここに全部賭けようと思いました。素直に。


私たちを知ってくれた方、今の無名な私たちでも、応援しようと思ってくださった方。
大好きです。本当にありがとうごさいます。
クラグラのメンバー、運営さん、事務所やいろんな関係者の方々、そして何よりファンの方々。
絶対後悔させないので、どうかこれからもクラグラのことを応援してくださると嬉しいです。
名古屋から全国、全国から世界を目指すグループです!と名乗るのにふさわしい、それをたくさんの方に信じてもらって応援していただけるグループになります。




デビュー曲の『シゲキテキVIVID!!』、リリースされたらぜひ歌詞を読んでみてください。
今の私たちのことです。
掴んだチャンスの先へ、全力で挑む私たちと一緒に走ってくれると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。



改めて、11/25 クラグラ初めての単独ライブ、
本当に本当に、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?