見出し画像

10.30

暗めです




人を傷つけることは簡単だ

ネットで捨て垢を作って匿名で相手に向かって言いたいことを言いたいように言えばいい

面と向かってするイジメより簡単で相手にダメージを与えることが出来る
自分の身分が相手に知られてない分何をしても大丈夫だと思ってる人が多い

それで自殺に追い込もうが自分は関係ないもんね
そこはイジメと一緒
遊んでるつもりだった
冗談のつもりだった

口ではなんとでも言える

でも自分がされたり大事な人がされるとどれだけ苦しいか想像出来てないんだろう

ネットは便利な反面怖い


相手の顔が見えないから傷ついたか分からない

個人的に思うのは
悪口は自分の中に閉じ込めるか絶対に相手に伝わらないように言うのがいいと思う
もし相手とこれからも仲良くしたいのなら面と向かって改善策なんかもつけながら言って欲しい




ネットで相手を傷つけないなら、自分の身分を全て証すくらいの覚悟を持ってその人に何かあったら自分が責任を持つ
そのぐらいの核を持って接することが出来ないとむやみやたらに傷つけてはいけないと思う

好きな人をいじめるのは嫌われるからやめた方がいい(小学生に多い気がする)

ネットで傷つけている人は自覚がないのかもしれないな
だから誹謗中傷で亡くなった人のニュースを見て誹謗中傷はダメなんだって言いながら犯人を探そうとしたり罵倒したりするんだろうな

人の心は読めないから憶測にしかならないけれど


かく言う自分もSNSは本名でしてないし知らないところで誰かを傷つけているかもしれない
言動には気をつけよう
人の心の痛みがわかる人になろう




明日を今日以上の笑顔が包みますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?