あと5分・・・起きれないのが悩み・・ではなかったこと①

私は、寒いのが苦手。嫌いではないけど、苦手。

先日、美容院に行って、美容師さんと、寒くなってきたから起きるの辛くなりましたよね〜と話をしたのだけど

その後から、本当に起きるの辛いのかな?とふと思った。

去年までは、エアコンが壊れていたので、ファンヒーターのタイマーを設定して、部屋を暖かくして起きていた。のが、タイマーが使えなくなり、寒い中、起きてつけるということをしていた。

今年は、寝室のエアコンを買い換えたので、快適に起きることができている。寒いと起きるの辛いけど、暖かい中で起きることができている。辛くない。

寒いから「あと5分・・・」って布団の中でしていたいと思っていたのだけど、どうやら何か違うみたい。

というより、寒くなると起きれなくて辛いっていう悩みだと思っていたのだけど、簡単に解決している今があり、すでになくなっている悩みをまだ持っていたいだけなのでは?という自分に気づく。

単に、悩んでいたいだけだったのかと。

そして、仕事で早番しながら、

寒くなった時の早番の、園庭整備しながら、夜が明けていく空を見るのも好きだし、ひんやりした空気感も好きだし、息が白くなって「寒くなったなぁ」って嬉しくなることだってあるなぁと思う。

寒いことと起きれないことは関係ないのかも。

起きれないことと辛いことも関係ないのかも。

悩みだと思っていたことも、分解して考えてみたら、全く悩みではなかった事実。

悩んでいたかったんだ、ということに気がついたら、笑えてきた。

けど、やっぱり「あと5分」って起きたくない時があるのも事実。

それって何なのだろう?

・・・続きます。


頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。