不安を感じたら・・・しっかり現在地を確認して、認識すること

今週初めから、玄関掃除を毎日している。

玄関の三和土(たたき)を掃くだけなのだけど、ほんの少しのことを毎日する。

きっかけは、朝玄関を掃いて行った日、帰ってきてからのスッキリ感がなんとも気持ち良かったから。

それから、色々とスッキリさせたくて、寝室のベッドの上や、押し入れ、棚などを少しずつ見直している。

今まで見なかったことにしてたな・・・まずはそんなことに気づいたのだけど。

めんどくさい、また使うから・・と放置していたものをじっくり見てみる。

現状の部屋をじっくり見てみる。

で、ちゃんと感じてみる。「散らかってるな・・・」そう思ったことをしっかり感じてみる。「スッキリさせたいな」そう思ったら、さっさと行動する。

時間やお金も同じだと思った。

1日24時間を何に使っているかしっかりみてみる。

持っているお金を何に使ったか、どのくらい毎月収入があって、どのくらい毎月支出があるのか把握する。

時間がない、お金がないっていうけれど、よく見てみると、ちゃんと何かに使っているだよね。当たり前だけど。

それを無かったことにしている現状に、まず気づくべきで、そんな自分を感じて受け入れることが大事だったりする。

どうしようって不安になったりすることがあった時は、まずは現在地を確認してみる。

無い!って思ったら、ちゃんと自分の現在地を確認してみる。

明らかにみてみる。

それだけで、実はあることに気づいたり、大丈夫なことに気づいたりするし、大丈夫じゃなくても、じゃあどうする?が考えられる。

大事なことは、現実を見ること。ここを忘れたら絶対ダメ。

そこから感じたことで、自分の思い込みを外したり、願いを放ったりすることが大事。

今、過去のいろんなことを見直しすことが続いているし、大丈夫じゃ無いことがあったけど、「なんとかする」と思って、色々と手を打っていることが、だんだんとなんとかなるに変わってきていることもあって。

それって、やっぱり、ちゃんと現在地を見たから、把握したからできたことでもある。

物事が加速する秘訣って、実は、現在地を確認して、感じたことをなかったことにせず、ちゃんと認識しすることなのかもしれない。

最近そんなことを思います。

お掃除から始まったことが、色々繋がってます。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。