見出し画像

スロースタートな日

生理ちゃんがやってくる。

生理の時って、いつもより動きが重くなる。というか、身体や腰が怠い、お腹が痛かったり、重かったりっていうことが出てくる。で、やたら眠くなったりする。身体から出血しているという現象が起こっているのだから、身体からしたら大仕事なのだろうなぁ。ゆっくりしたくなる。

普段、シャキシャキ動けていることも、なんだか動きたくないなぁということも出てきたりする。

「だから生理って煩わしい」って思っている時期もあったのだけれど、

スローペースになる時期なんだよなぁっていう、自分の身体のペースを感じるようになってから、生理の時も、自分が楽に過ごせるような工夫をするようになった。

今月も、昨日からやってきた生理ちゃん。

朝起きるのも、ちょっと怠いなぁっていう感じ。

なので、いつもより、ゆっくり動いてみる。

起き上がることも、歩くことも、仕事をするスピードも、ゆっくりにしてみる。

立ち止まったりすることもあるし、休憩を多く取ることもあるし。

今日も、朝起きるのがだるい。もう少し寝ていたい。。。

ということで、先週よりもスローにスタートしている朝です。

身体を感じることで、自分がどれくらいのスピードで動くと心地よいかということも見えてきてる感じ。

そのスピードも、その時々で違ってくる。スロースタートしても、スピードに乗ってきたら、そのままの速さで進められることもあるし、逆に、スピードが落ちてくることもあるのだけど、それもその時の身体の動きたい速さがあるということ。

動けない自分を責めるのではなくて

今日はこういう自分なんだなと認識することで、私はずいぶん楽になった。

今朝も、タイトル画像のパンダみたいな感じだけど、今日はこういう自分なんだなと感じて

ゆっくり過ごそう。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。