見出し画像

中国茶講座に行ってきました。

今回のご縁はこのお店。

atelier & salon はしまや季節を味わう 暮らしのピクルス+発酵サロン

hashimaya.com


前回、友人たちとはしまやさんで、

倉敷アフタヌーンティを楽しんだときに

友人が、お店の人にあれこれ質問したことがきっかけ。


そこで、講座の存在を知り

受けてみたいと、その場で申込み(笑)


私自身

中国茶は、10年くらい前に

別のお店で学んだこともありました。


その時は、文化とか食事と合わせていただくっていう

そんな内容で楽しんでいました


だから、今でも、中国茶は気になる存在。

今回は「中医学」を元にしたお話とともに

美味しいランチもいただきながら

お勉強してきました。

しかーし!


内容が


最近気になっていた身体のことと

めっちゃドンピシャ!


気になっていた身体のこと


それは

「お通じ」


講座は

腸活と美容の中国茶会

という内容。


普段の私は

お通じは毎日あるし

気持ちよく出ます



なのですが

ここ一ヶ月くらいは


気持ちよくお通じがあるときもあるのですが


出そうなのになかなか出ない

めっちゃ硬くてスムーズに出ない


ということもあり、なんでだろうなー?

って思ってたとこでした。


食べ物が原因なのか?

お水を飲む量が足りない?

それとも、もっと他の原因??


と思ってたのですが


今日のお話で一番刺さった言葉は


寝る!

休む!

怠ける!

ダラダラする!


私にとってはまずはここからだなーと。


養生する前に

まずは休むことから。


たくさんアウトプットもしたいのですが


自分でも試してみてから

ゆっくり言葉にしていこうと思います。


とりあえず

休んでダラダラしてみます。


頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。