見出し画像

くらげ体操

仕事である保育士とは別に、私が最近取り組んでいる事。

それは、○○メソッドでの、くらげ体操。

上下に身体を揺する事で、身体全体を連動させていくとっても簡単な体操なのですが、シンプルだけに奥が深い。

くらげ体操しながら、身体の緩んだ箇所を認識していくだけで、身体が変わってくる。そして、身体が緩むと、心も緩むのだろう。。。人間関係も変わった。

くらげ体操を始めたのが4月中旬くらい。

身体を緩める事と全身を連動させる事が、怪我を防ぐことに繋がるのではないのかな?と感じている。

保育園は今、運動会シーズン。この時期、季節の変わり目でもあるのか、毎年腰痛が出やすい。コルセットのお世話になることもある。

けど、今年は、「痛いな〜」と感じることはあっても、くらげ体操をすると治っているというか、ひどくならない。

よく、腰痛になりやすい人は腹筋をつけた方が良いと言われるけど、それだけじゃない気がしている。

全身が連動していること、身体が柔らかく動くこと、インナーマッスルが使えていることが、ひょっとしたら身体を痛めないコツなのかも。。。そんな事を感じるようになった。

まだまだ検証段階ですが。

身体を使った検証は楽しいです。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。