見出し画像

無駄ってなんだ?

先月、マネーセミナーを開催している方の、お金についてのインスタライブを見る機会があって、その後から、自分が、何にお金を使って、どういう感情を味わっているのか・・・ということを、じっくり観察してみていました。

買い物をしたときに、今日はこういうものを買って、こういう感情が湧いた、買うまでにこういう自分の中でのやりとりがあった、で、こういうことを感じた・・・っていうことを、ノートに書いてみて、客観的に見てみるということを繰り返していました。

その中で感じたことは
自分が欲しいと感じるものよりも、
こっちの方が安いからって理由で買っていたものがたくさんあったこと!

主婦として、家計を担ってるから当たり前といえばそうなんだけど…

本当に欲しいものがあっても、同じもので他に安いものがあれば、そっちを買っていました。

だけど、そうではなくて、本当に欲しいものを、値段との折り合いを付けながら選ぶようにしたら、満足度が違ったんですよね。

だから、自分の買い物に満足出来ずにいたのかぁ・・・ということに気づいてしまった。

そこで思った、「無駄遣い」という言葉。

今までは、「余計なものを買った」ことが「無駄遣い」って思っていたのだけれど
それはそれで、買ってしまった後に「やっぱりいらなかった」という痛い思いをする経験が手に入っているから無駄ではないと思えてきました。

今回、私が無駄だなぁと思ったのは「何に使ったか把握できていない出費」が「無駄遣い」なのかなと、そんなふうに思えるようになったのです。

ただ、なんとなく買って、なんとなく使って、おしまいってしてしまう、何にも感じないようにしてる在り方が無駄なのかも…みたいな感じに思えたというか。

一つ一つの買い物を、ちゃんと吟味するようになって、買い物の満足度が変わってきたからか、なんとなく買うということがなくなってきました。

もちろん、自分の所持金と、欲しいものとで折り合いをつけることをしながらですが、それすら、一つの経験で、自分の中では価値のあること。

なので、今は、お腹が空いたときに買い物に行っても、自分が今食べたいものをちゃんと選ぶから、簡単に食べ物を買わなくなりました。

ちゃんと選んだものは、やっぱり満足度が違う。
たとえ、「違ったなぁ」と思ったとしても、見直して次に活かせる。

これって、自分が学んでいる身体のことにも、とってもつながると思っています。
長くなりそうなので、身体のことに関しての続きは次回。

そんな中、私の中で、とっても満足した買い物がありました。
それは、人へのプレゼント。

お世話になってる方へ、何かプレゼントしたいなぁと思っていたのですが、しっくりくるものが見つからず、「これにしよう」って思ったものがあったのだけれど、買いに行った時はお店がお休み。

お店が休みで残念な気持ちを抱えつつ、ふと目に入って寄りたくなったお店で、「これは!」というものを見つけ、購入。
この時点で、私的には、めっちゃ満足でした。

喜んでもらえたらとっても嬉しいけれど、
そうでなくても、ちゃんと「これ!」っていうしっくりくるものが買えたことに満足。

その後、そのお相手へプレゼントすることができて、さらに満足でした。

一つ一つの自分のお金に関する行動を見ていくことで、お金の有無に関わらず、簡単に満たされることができるのだなぁと、発見でした。

ついつい、「お金ない!」って思いがちだったのですが、支払いができるって「お金がある」ことの証明ですよね。

お買い物の密度が上がって、幸福度が上がった気分になっている私です。


この記事が参加している募集

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。