見出し画像

趣味はピアノです

久々に弾いてます。

半月ほどサボってました。

というか、体調崩して、休むことを優先してきたので、後回しにしたのもあります。意図的に、しばらく弾かない時間を設けたというか。

どんなふうに弾きたいかなぁと思いながら、今日は、音ではなくて自分の指を鍵盤に感覚をむけていたのですが・・・。

指先と鍵盤の感覚から、身体の感覚を追いかけていっていたら、結果、ゆっくり弾いていて、ふっと身体が緩んだ感覚があって

一つ一つの音を味わっていた感じて楽しかったなぁ。

今まで、力んでるなぁって感じていても、なかなか抜けなかった力が、フッと抜けた感覚。

それから、弾いてるときの感覚が変わった感じ。

ピアノは、幼稚園の頃から高校卒業まで習っていました。

ですが、その頃みたいに、もう指は動かないし、その頃弾いていた曲は弾けなくなったものも多いです。

指が速く動くようになりないなぁとか、もっと上手に弾けるようになりないなぁとか、そういう思いもあるのですが、身体と対話しながら弾いていると、たまに、その瞬間瞬間の音を愛おしく思える瞬間があります。
その時の身体と鍵盤の感覚が心地よかったり、自分の音が心地よかったり。

気がついたら集中していて、夢中になってることもあったり。

また、ピアノとの関係も、新たに築いていけそうな感じがしているのでした。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。