見出し画像

新しい世界への柔軟さ

テレビでアイドルが歌い踊る映像を見ていた5歳息子が
マスクしたらいいのにね
と言った。

コロナ禍、というものに私自身あまり意識なはかったけど、子どもの方が敏感に感じとっているのかもしれない。

一ヶ月近い幼稚園の休園、その時期に息子の頭にハゲができた。

病院ではストレスとハゲは関係があるとは言えない、と言われていたし、私も息子もあまり気にしないようにしてきたつもりだった。
休園、外出自粛でのストレスがあったのだろうとは思っていたけれど、もしかしたら親のストレスを感じ取っていたのかもしれない。

実際、窮屈さや鬱屈とした気持ちになっていたのも事実だし、だからといってそれを完全に排除することは無理だったはず。
ということで私は悪くない。と思うようにしている。

コロナ後の世界はコロナ前の世界に戻ることはない、とは思う。
それでも大人はコロナ前にしがみつきたい。
子どもの方が柔軟に新しい世界を受け入れていくのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?