CROSSGEAR 独断カード評価(前編)

こんにちは〜、ヤタガラスと申す者です。
以前から、noto書いてみたい!という興味があったので、CROSSGEARの僕なりのカード評価を書いてみたいと思います。
前編では、アリア、シャルロットのカードを評価します。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

評価ルール

自分の独断で評価
10.0点満点で評価
CROSSGEAR公式大会ルール(一本先取、制限時間30分)ベースで評価
評価基準↓
・そのカードを強いと思えるか
・強く使える場面が多いか
・同キャラの他カードとの噛み合わせが良いか
・筆者の趣味趣向から、爆発した時の強さより安定感を重視

では、早速評価に移ります。

〈アリア〉

アリア① 悠然とした装填                                評価 6.5/10.0
「強力な効果だが、いつでも手放しに強いとは言えない」
登場時のGEARLINKは、アリアの決めの手段として魅力的で、攻撃時能力が多く、相手ライフを攻撃でガンガン削る特性を持つアリアとは
良く噛み合っているが、他の2枚のカードも、GEARLINKのコストが重く、加えて比較的重要度の高い除去効果であることから、使う場面は限定的と言っていいだろう。DRIVE能力は、相手のDRIVEカードを破壊するか、手札交換を行える。DRIVE破壊能力は、個性的な能力であるが、刺さる対象や場面は限定的である。手札交換については、特筆事項はあまりないが、現状では手札から墓地に直接遅れる唯一のカードなのでそこを活かすことが出来れば強いかもしれない。強い場面が限定的ながら、個性的な能力とその奇襲性、フィニッシュ力の高さを加味しこの評価とさせていただく。

アリア② 壮麗な舞擊                                        評価 8.5/10.0
「直撃効果の発動条件が緩く、絶妙に強い」
登場時のGEARLINKは、現状、登場時というタイミングで使える唯一の除去兼バーン効果で、相手を焼きながらブロッカーとして残すことができる。また、3点というダメージ量は、パワー③を1枚で除去できる使い勝手の良い量で強い。攻撃時の効果も、除去効果としては頼りないものの、発動条件も手頃で、直撃砲台として十分強力だろう。加えて、全ての効果を使えば、1枚で1ターンに7点(登場時3点、攻撃時2点、自身の攻撃によるダメージ2点)のダメージを相手に与えられることも評価しなければならない。一方で、他キャラのカードと比較して、除去札としての頼りなさも目立つので、この評価とさせていただく。

アリア③ 戦慄の弾丸                                         評価 9.5/10.0
「攻撃性能は、ゲーム中でもNo.1」
{このアーツが相手プレイヤーにダメージを与える時、そのダメージは倍になる。}このシンプルな1文がこのカードを最強のアタッカーたらしめている。1枚とGEAR2つ、雑に出して殴るだけで、6点のダメージを与えられる驚異のダメージ効率は、攻撃性能No.1にふさわしいだろう。また、攻撃時のGEARLINKも、自身の攻撃補助になる他、番面の捲り手段としても優秀。その上、このカードは大事に使うカードでは無いため、破壊されてもあまり痛手でないのである。当然、弱点が無い訳ではないが、相手にケアを要求するなど、存在自体のゲームやプレイングへの影響はかなり大きいため、高い評価を付けさせていただく。

〈シャルロット〉

シャルロット① 静音なる瞬間                          評価 7.5/10.0
「堅実に強い、縁の下の力持ち」
注目すべきは、登場時の3枚から1枚を手札に加える効果で、非常に簡単な条件で初動として異常に安定感がある上、手札を減らさずにブロッカーが立つという事象はこのゲームにおいて強く、同キャラの③が、複数枚揃えると強くなる特性上、一定の選択肢から回収するという点も噛み合っている。撤退時のGEARLINKも、アタッカーをアップして追撃やブロッカーを場に増やしたり、汎用性が高く、発動のタイミングも、場の圧迫になりがちなこのキャラと絶妙に合っている。しかし、どこまで行ってもサポーターの域を出ないので、少し落ち着いた評価とさせていただく。

シャルロット② 泰然自若の所作                    評価 7.0/10.0
「最強ヒーラー、使うほど難しい」
登場時のGEARLINKは、5点という高い回復量を持つので、このおかげで1ターン延命できることも多いが、コストが重く、自分の動きの圧迫にも繋がるので非常に使い時が難しい。攻撃時の破壊効果についても、相手アーツをパワーに関係なく破壊できる一方、ダウンしていなければいけないという条件が難しく取り回しがあまり良くないが、このケアで攻撃しないなど、プレイングへの影響は大きい。全体的に使いにくい印象だが、ゲームへの影響度や延命能力を見て、この評価とさせていただく。

シャルロット③ 確固たる意志                        評価 10.0/10.0
「脳筋副団長殿」
自身のパワーを上げる能力がこのゲームでは異常に強い。というのも現状では、[パワー=場に残りやすさ]となっている部分があり、アタッカーとしてもブロッカーとしても、その脳筋さは、相手にとってかなりの脅威となる。また、攻撃時GEARLINKも、自身の強化と噛み合っている他、1枚で3点ダメージの除去として使ったり、除去しながらブロッカーとして残すなど、盤面制圧力に拍車をかけている。パワーカードの印象が強いながら、小回りが効くことなど、総合的に見ても強力と言わざるをえないので、最高評価を付けさせていただく。

いかがだったでしょうか
人によってカードへの評価や印象は異なりますし、
あくまで自分の独断なので、参考程度に見て貰えると嬉しいです。
課題やらなきゃなので、2キャラしかできませんでしたが、
すぐに残りのキャラも出す予定です。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
CROSSGEAR、もっと盛り上がってくれ!

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